城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

岡敬理事長講演会報告

さる8月28日に、石川中央地域産業保健センター様のご紹介による、志賀町にあるH社にて「働く人のこころの健康づくり」と題した講演会が開催されました。

d0097634_2232155.jpg


d0097634_2232411.jpg

(H社にて講演する岡敬理事長)

参加者はH社の30~50代の管理職の方々で、70名ほどのご参加をいただきました。
H社は、大企業でもありマスコミへの露出も多く、内務管理体制には万全を尽くすという姿勢の企業ですので、メンタルヘルスに対する取組み、対策は、社内研修や勉強会等で行っており、参加者の予備知識はかなり高いように感じました。
また、H社の産業医の先生や保健師の方々も受講されており、チームとしての取組姿勢、フォロー等にも安心感があります。
講演内容は、うつ病の基本から始まり、うつ病になったときの周りの対応や復職後の支援策、フォローの体制作り等でしたが、H社では、Jクリニックにも通院されていた方が無事に職場復帰を果たすなどしており、その後の周囲の対応、上司からの助言の方法、業務のあたえ方等について、特に関心を引いていました。
終わりの総務部長の挨拶でも、うつ病の再認識、復職支援対策、復職後の対応策やフォロー等について認識を深め、熟考する良い機会になったと、賛辞をいただきました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-09-08 16:25 | 講演会報告

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi