人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

非常勤内科医からみた十全病院

初めてブログの記事を書かせていただきます。Dr. X(40歳代男性)です。

 私が、十全病院での非常勤内科医として勤務をさせていただくようになって、
相当な年月が立ちました。
 本院が、今の敷地ではなく、以前の小立野の敷地にあったときから勤務させていただいていますので、一体何年経過したのだろうという感じです。

 現在、本院の内科は、私の他に、3人の非常勤内科医が勤務しており、計4人での診療体制になっています。月〜土曜日の中で、木曜日だけは内科医が不在ですが、他の曜日は、土曜日も含めて内科医が担当できる日となっています。

 おそらく精神神経科のエクスパートがそろう専門病院でありながら、内科がこれだけサポートできている病院はそんなにないのではないかと思います

 本院に入院中または通院中の患者様の多くが、内科的疾患も有しておられますが、特に、糖尿病、高血圧症、高脂血症、脂肪肝、気管支喘息、胃潰瘍、胃炎、肺炎などの患者様は多い印象を持っています。

 幸い本院では、内科に対するご理解が深く、高性能CT高性能エコー(心臓、腹部、頸動脈)、胃カメラABIなどを整備していただいており、非常勤内科医という立場ではありますが、快適に診療にあたることができています。血液検査の中でも、血算(白血球数、赤血球数、血小板数のカウント)やCRPは、何と5〜10分で結果が出るという素晴らしさです。

 長年本院で勤務させていただいている中で、最も感心するのはスタッフの皆様の優しさです。このためか、私はいつも、十全病院に足を踏み入れるたびに、さわやかな酸素の充満を感じています。

 今後とも、十全病院をどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:もし、患者様やご家族、スタッフの方の御希望があれば、分かりやすい内科疾患の記事も書かせていただければと思っているところです。


Dr. X
by jotoyasuragi | 2007-09-10 00:14 | つれづれ日記

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi