人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

田上のお祭り

先日、田上のお祭りに参加しました~!
朝から田上町内を子供達、神輿を担ぐ若者たち、町内会の方々でねり歩きました。

田上のお祭り_d0097634_9125234.jpg

娘は幼稚園児ですが、何とかへこたれず一緒に歩きました。
次の日は完全にダウンしてました(笑)。

田上のお祭り_d0097634_913220.jpg


坂道を登ると病院・ピカソの前で多くの方々が待っていてくれました。
青年・子供たちが太鼓を披露した後、興味のある患者さんも叩いておられました。
大きな音を響かせ、気分もスカッとしたことでしょう!
ん、この叩き手は城東のお祭り男、M田さんではないですか!
かっこいい!


田上のお祭り_d0097634_9131377.jpg

若者達の担ぐ神輿はやっぱり迫力ありますね。患者さん達も見入ってました。

15時ごろ少名彦神社に無事帰還!みなさんお疲れ様でした!
神社では屋台が始まっていましたが・・・・・あれ?
何か見たことある人たちが・・・・・・!?
患者さん達が屋台に多くつめかけておられました。食べ過ぎちゃダメよ(笑)。

大人と子供が一体となり祝い、楽しむ。核家族化や犯罪低年齢化の進む中
こんな行事は本当に大事にしていかないといけませんね。
来年も是非出たいですね!
by jotoyasuragi | 2007-10-01 16:31 | つれづれ日記

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi