人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

抜い穂

城東やすらぎグループホームページはこちらから

10月11日(木) くもり時々晴れ 23℃
抜い穂_d0097634_3482838.jpg

今日は、稲刈りをしました\(^o^)/
6月20日に種を蒔いて、約4ヶ月…。感無量ですね…。
 一粒一粒が、本当にきれいです♪

今回は、園芸用の土で育った稲と、園芸用の土と山土を混ぜた土で育った稲を刈り取りました。
少しでも多くの方に収穫していただこうと思い、鎌ではなく、ハサミを使いました。
作業療法を終えた患者様方に声をかけて、刈り取っていただきました。1~2本ほど切る方、一株を上手に切る方など色々でした。
稲作を経験した事がある方は、稲の持ち方が様になっていて、なんだか格好良かったです(#^.^#)
刈り取った稲は、はさかけ(稲架掛け)で、自然乾燥させたいと思います。
抜い穂_d0097634_3491213.jpg

私は、まとめるのが下手なので (^_^;)、患者様に協力していただきました。

抜い穂_d0097634_350058.jpg
  
まとめていただいた稲は、このように掛けました。この姿もまた素敵です♪
明日、雨が降らなければ、外に出して自然乾燥させたいと思ってます。



10月12日(金)  晴れ
昨日刈り取った稲を、外に出しました。
はさかけ(稲架掛け)については、職場の方々から、いろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございます<(_ _)>
試行錯誤の結果、作業療法室にあった小さな脚立に、棒を乗せて、その棒の両側に稲を天秤のようにかけて干しました。

 こんな感じです♪
抜い穂_d0097634_3502713.jpg


たまにバランスを崩して倒れていますが…(^_^;)
お日様の光を浴びて、風に揺れている稲の様子は、見ているだけでも素敵です♪



10月15日(月)  くもり時々晴れ  23℃

土曜日・日曜日のお休み中、稲は作業療法室に入れておいたのですが、金曜日のお日様と爽やかな風のおかげで、とても良い香りがします。
干せた稲藁の香りを久しぶりに堪能しました。
お日様の香りがするというか…、とにかく「あぁ、幸せ…」って感じです(#^.^#)♪
今日も、自然の力をお借りしたいと思います。



10月16日(火)  晴れ  22℃
抜い穂_d0097634_3521387.jpg

今日は、山土で育った稲を刈り取りました。
栄養が少ない土で、いろいろなハプニングに遭遇しましたが、ちゃんと実をつけて、頭を垂れています。
一本一本、ハサミを使って刈り取っているときに、思わず「がんばったね」「ありがとう」なんて、声をかけていました(#^.^#)♪

抜い穂_d0097634_3533528.jpg

刈り取った稲は、本数も少なかったので、まとめてからハンガーに掛けて干しました。(ちょっと見えにくいですか?)
なかなか、良い感じで風に揺れてますよ。

この生長した姿を、お世話してくれた実習生たちに見せてあげたいですね。
by jotoyasuragi | 2008-03-28 14:09 | 作業療法士の稲作日記

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi