城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

ピアニストがやってきたあ

さる4月9日、城東やすらぎグループ始まって初の、
モスクワで活動中のピアニスト川﨑梨恵さんによる
「ピアノ名曲コンサート」が催されました!!
d0097634_1501793.jpg


会場の多目的ホールを埋め尽くす200名以上の患者様、病院スタッフ達。司会を担当したワタクシもちょっぴり緊張、前日から語りをあれこれ考えてきたのですが本番では十分の一も話せずコンサートは開演しました。(前振り長くても嫌われるからまっ、いいか・・・)

で、演奏はというと「すっ、すばらしー!!!」

d0097634_1515817.jpg

恥ずかしながら生のピアノを聴いたのは学生時代の音楽教師ぐらいでしたから、プロのピアニストの華麗なる指さばきから奏でられる名曲の数々・・・エリーゼのために、トルコ行進曲、ノクターン・・・etc

同じ人間の指が弾いているとはおもえなーーーい、美しい旋律・・・そして美しい梨恵さん。
思わず聞きほれてしまいました。やっぱ音楽は生がいいんだよーーー。と、瞬く間に小一時間のコンサートは過ぎ観客の大喝采のうちに終演したのでありました。

病棟に戻った患者様は口々に「よかったーもう一度聞きたいわ」「クラッシックやったけど聴きにいってよかったわ」と生き生きした表情を見せてくれたことが何よりウレシく、このコンサートを申し出てくださった川﨑梨恵さんに深く感謝いたしております。

機会があれば患者様たちのアンコールに応えてくださいねっ!!
ではでは


P.S 城東やすらぎグループではボランティアの訪問を快くお受けいたしております。

   連絡先は、看護部 笠井和美まで

                           レク委員代表  E・O

[PR]
by jotoyasuragi | 2008-04-15 15:24 | 医王ヶ丘病院 レクリエーション

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi