城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

岡敬理事長講演会報告

城東やすらぎグループのホームページはこちらから


先日、5月27日火曜日に、白山市朝日工業団地の企業において、「メンタルヘルスと復職支援」と題して講演会が開催されました。
 対象者は、班長・課長等、部下を持つ管理職が中心でした。

d0097634_18435839.jpg

                   (講演する岡敬理事長)    


講演ではうつ病を中心として、適応障害やストレス等について話され、聴衆の関心を引いておりました。
 
この企業では、休職して1年近い従業員が実際に存在し、その対処法、復帰のプログラム作り等々、具体的な質問事項が多く、企業にとって有意義なものになったと思います。

 この場合でも、当初は「本人の怠慢、ずる休みではないか」と考え、適切な対処が取れなかったことが、長期化した原因の一つではないか、と考えられたことから、もっと早くから「メンタルヘルス」への取組み、講演会等をしてもらっていれば状況は違ったものになっていたんではないか。
会社全体での啓発、勉強会等の推進の重要さを考えさせられた講演でしたと、話しておられました。

また、復職支援プログラムについても、個々人の性格、病状、原因によって、千差万別であり、本人・企業・家族・病院等が連携し進めていかなければならないものであり、企業側の体制作りも重要である、といった講演となっておりました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-06-10 23:32 | 講演会報告

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi