城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:医王ヶ丘病院 レクリエーション( 9 )

城東やすらぎグループのホームページはこちらから

d0097634_1482564.jpg
去る6月17日 わが病院のグリーンで
グランドゴルフ大会
が行われました。






d0097634_1483782.jpg
当日は
058.gif058.gif気温30度058.gif058.gif
に近くなったものの026.gif015.gif046.gif

スタッフの声掛けにプレーヤー、見学者をふくめ20数名が参加されました。



d0097634_1484644.jpg
参加者の中には普段スポーツに縁のない方も居られ、いつもの病棟内では見られないような笑顔001.gifでハッスルプレーを連発していました。066.gif066.gif066.gif

そのがんばりに対し 見学の患者さんもスタッフも声援を送り、和やかな雰囲気の中でいい汗をかきました。056.gif056.gif056.gif
[PR]
by jotoyasuragi | 2009-07-21 12:08 | 医王ヶ丘病院 レクリエーション

5月レク ~ 魚釣り

城東やすらぎグループのホームページはこちらから


058.gif058.gif058.gif5月19日(火) 天候 晴れ058.gif058.gif058.gif

毎年患者様の楽しみにしている
河北潟での ふな釣り に出かけました
d0097634_16134259.jpg

しかーし・・・・・・・・・・・・今年は参加者が少なく015.gif015.gif015.gif
066.gif066.gif066.gif少数精鋭で挑戦です066.gif066.gif066.gif



釣果といえば・・・
今年のフナさんはおりこうさん037.gifで 参加した皆さんに釣り上げられてくれまして、
めでたしめでたし
d0097634_16281075.jpgd0097634_16282192.jpg








人数が少なかったのも幸いしたか?

とにかく 056.gif全員満足056.gifだった今年のふな釣りでした
[PR]
by jotoyasuragi | 2009-06-09 05:30 | 医王ヶ丘病院 レクリエーション
さる4月9日、城東やすらぎグループ始まって初の、
モスクワで活動中のピアニスト川﨑梨恵さんによる
「ピアノ名曲コンサート」が催されました!!
d0097634_1501793.jpg


会場の多目的ホールを埋め尽くす200名以上の患者様、病院スタッフ達。司会を担当したワタクシもちょっぴり緊張、前日から語りをあれこれ考えてきたのですが本番では十分の一も話せずコンサートは開演しました。(前振り長くても嫌われるからまっ、いいか・・・)

で、演奏はというと「すっ、すばらしー!!!」

d0097634_1515817.jpg

恥ずかしながら生のピアノを聴いたのは学生時代の音楽教師ぐらいでしたから、プロのピアニストの華麗なる指さばきから奏でられる名曲の数々・・・エリーゼのために、トルコ行進曲、ノクターン・・・etc

同じ人間の指が弾いているとはおもえなーーーい、美しい旋律・・・そして美しい梨恵さん。
思わず聞きほれてしまいました。やっぱ音楽は生がいいんだよーーー。と、瞬く間に小一時間のコンサートは過ぎ観客の大喝采のうちに終演したのでありました。

病棟に戻った患者様は口々に「よかったーもう一度聞きたいわ」「クラッシックやったけど聴きにいってよかったわ」と生き生きした表情を見せてくれたことが何よりウレシく、このコンサートを申し出てくださった川﨑梨恵さんに深く感謝いたしております。

機会があれば患者様たちのアンコールに応えてくださいねっ!!
ではでは


P.S 城東やすらぎグループではボランティアの訪問を快くお受けいたしております。

   連絡先は、看護部 笠井和美まで

                           レク委員代表  E・O

[PR]
by jotoyasuragi | 2008-04-15 15:24 | 医王ヶ丘病院 レクリエーション

10月レク 運動会

医王ヶ丘病院10月のレクリエーション報告をします。
d0097634_21495153.jpg


d0097634_21502058.jpg

d0097634_2150331.jpg











最後の玉入れで見事赤組のV
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-12-16 21:50 | 医王ヶ丘病院 レクリエーション

7月レク ボウリング

7月のレクリェーションは、ボウリングにいってきました。

d0097634_17163147.jpg
10名の参加者がありました。初めての人はスタッフに投げ方を教えてもらいながら楽しみ
常連の人たちの中ではストライクやスペアを取った人同士タッチをしたりコミニュケーションをとる姿がみられました。ささやかですが1位から5位の人に手作りの賞状を渡しました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-08-23 17:30 | 医王ヶ丘病院 レクリエーション

6月レク マレットゴルフ

医王ヶ丘病院6月のレクは、戸室スポーツ広場でマレットゴルフをしました。
d0097634_2275845.jpg


d0097634_2281313.jpg

みんないい汗かきました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-06-21 22:08 | 医王ヶ丘病院 レクリエーション

5月レク 魚釣り

5月のレクリェーションは、河北潟で魚釣りをしました。
強風でしたが、晴天で絶好の釣り日和でした。
d0097634_11532945.jpg

<大漁賞>
<大物賞:ナマズの部>
d0097634_1153175.jpg

<大物賞:鮒の部>

d0097634_11531834.jpg

を競いました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-05-25 12:06 | 医王ヶ丘病院 レクリエーション

4月レク ミニゲーム

4月のレクリエーションはミニゲームをしました。

内容は、最初にチーム(職員が最低1名は入る)を作り、

① 的入れクッロケー 
d0097634_11365835.jpg

② 人間輪投げ 
d0097634_1138369.jpg

③ すき焼きゲーム
d0097634_11384150.jpg


の順で3つのゲームを順番に行い、得点で競いました。

大いに盛り上がりました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-05-24 17:49 | 医王ヶ丘病院 レクリエーション

合同レクリエーション

去る3月28日(水)十全、医王ヶ丘病院合同レクを行いました。

ボランティアの、A2N(エーツーエヌ)さんに素敵な時間を頂きました。
d0097634_1815511.jpg


d0097634_18162278.jpg


多目的ホールが190名の観客でアツクなりました。
私の近くで聞かれた二人の声です。

(涙そうそう)が演奏されると70代の女性から「聞いたことのある歌やねえ」と微笑かけられ、(夢の中へ)の時は、40代の男性から「わしらの青春時代の歌やねえ」と話しかけられました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-04-27 11:02 | 医王ヶ丘病院 レクリエーション

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi