城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ピカソ レクリエーション( 55 )

城東やすらぎグループのホームページはこちらから

お花見ドライブの様子をご紹介!
私たちは兼六園や樹木公園へ「さくら」を見に行きました。

この見事な桜!いかがでしょうか?
桜色一色の景色です。

d0097634_1183839.jpg
d0097634_1174870.jpg


歩いている道も桜色のじゅうたんみたい!すごい!!041.gif
d0097634_11113310.jpg


さぁ、歩こう歩こうみんなで歩こう045.gif
降り注ぐ桜色の光058.gif
d0097634_1183839.jpg

d0097634_11141789.jpg

d0097634_11132556.jpg


あっちこっちで、記念撮影061.gif
きれいなさくらと一緒に思い出の中に納めておきたいな。こんなにきれいなんだもん035.gif
d0097634_11172849.jpg

d0097634_11182748.jpg

素敵なツーショット043.gif 味があるね~旨みがあるね~
年を重ねるのもいいもんだね~063.gif しみじみ。
d0097634_11181063.jpg

d0097634_11211732.jpg


集合写真もいっぱい撮りました。また来年もみんなで見たいね。
d0097634_1125861.jpg

d0097634_1126191.jpg

d0097634_11265891.jpg


今日はホテルでお昼ご飯も堪能しました。
こんな日は最高だねっ016.gif 
d0097634_1129273.jpg

お食事しながら金沢駅の景色も見えました。
金沢駅には、「巨大やかん」があるんです!なぜだー???

答え→「金沢まちなか彫刻」というプロジェクトによって設置されたものでした!(国際レベルのコンペティションです。)そして、このやかん君は2006年の最優秀賞だそうです。

作品名:「やかん体、転倒する」
作家:三枝一将さん
いいね、金沢!
d0097634_1131388.jpg


日本の春らしい一日を気持ちよくすごすことができました。よかったよかった
056.gif056.gif056.gif
[PR]
by jotoyasuragi | 2012-07-10 12:57 | ピカソ レクリエーション
城東やすらぎグループのホームページはこちらから

2月15日 節分
d0097634_14175928.jpg


最初にストレッチで体をあたためた後に、職員が赤鬼・青鬼に扮し、鬼がカゴを持って利用者さんと豆まきならぬ、玉入れを楽しみました。通所リハビリ利用者の常田信長さんによる、聞きごたえある「節分」の詩吟を堪能した後に、皆さんで「春よ来い」など季節の歌を歌いました。元気に春を迎えましょう!



d0097634_1417566.jpg



本教寺、福島一玄僧侶による説法を皆さん心和やかに聞いておられました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2012-04-18 11:40 | ピカソ レクリエーション
城東やすらぎグループのホームページはこちらから


1月14日(水) 新年会

施設長の新年の挨拶から始まり、新年の歌、通所利用者様による大正琴の演奏、職員による寸劇というプログラムで行われました!(^o^)/

既に毎年恒例となりつつある、通所利用者様による大正琴の演奏では、選曲にも工夫していただき、最後の曲では皆で歌うことができてとてもよかったです。
058.gif058.gif058.gifぜひまた来年もお願いしますね058.gif058.gif058.gif


また 職員の寸劇 『こぶとりじいさん』では 担当者が集まって打ち合わせをする時間が 全くと言っていいほどなく 008.gif008.gif008.gif 当日は台本を片手に演技を行ったのですが、そんなことを全く感じさせない程の出来映えでした 066.gif066.gif066.gif
d0097634_14265354.jpg

利用者のみなさんは仮装した職員を見て「普段とは違う姿で面白かった」、「とても練習していないとは思えなかった」など、とても喜ばれていました056.gif056.gif056.gif

d0097634_14271117.jpg




3月11日(水) 法話会

昨年に引き続き 西定寺の僧侶をお招きして 法話会を開催しました。

会場にはお香のいい香りがする中、漫談家の綾小路きみまろさんの話など、時に笑いを交えながら聞き取りやすい口調で話していただいたので、約40分が あっ005.gif という間に過ぎ、みなさん真剣に聞き入っていました。
僧侶がお帰りになる際、手を合わせて「ありがとう」とお礼を言われている利用者の方もいらっしゃいました。

法話の後は歌を2曲みなさんで歌い手話体操も行えたので、法話を聞くだけでなく 利用者の方も参加することができてよかったです001.gif
[PR]
by jotoyasuragi | 2009-06-05 18:30 | ピカソ レクリエーション
城東やすらぎグループホームページはこちらから

「鬼は外 福は内」2月は節分です
今年はボランティアの方が語りべを披露してくれました
とても聞きやすい語りべでお話の内容もとても面白く、皆さん喜ばれてました
手の体操などもしていただきあっという間に時間が過ぎていきました
そしてやっぱり節分といえば豆まきです
鬼に変装した職員にそれっ「鬼は外・福は内」
鬼が逃げ出すと皆さん拍手と笑い声が!(^^)!
これで福が皆さんに来ますね(^.^) めでたしめでたし
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-03-18 17:32 | ピカソ レクリエーション
d0097634_315487.jpg

今年最初の行事はもちろん新年会!!
場道先生による新年の挨拶があり、新年会のはじまりはじまりー
みんなで「一月一日」を歌って、通所の方による大正琴が披露されるとお正月の雰囲気が一気に漂いました
そしてお待ちかねの職員による獅子舞が「お祭りマンボ」の音楽に合わせて踊りだすと皆さん大喜びでした
(職員達、気合い入れすぎですよ(^.^))
最後に全員で「富士山」を歌って楽しい新年会を締めくくりました
いやー楽しかった!! 
獅子舞を披露してくれた職員さんありがとう(^O^)
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-03-11 04:24 | ピカソ レクリエーション
d0097634_44051100.jpg


ジングルベール・ジングルベール♪2007年最後の施設行事、クリスマス会が行われました。
「手遊び」「リズム体操」で始まり始まりー
職員による踊り「秋田おはこ」「おわせ節」が披露されると皆さん踊りに見とれていました。
手拍子や一緒になって体を動かす方も!(^^)!
そしてお待ちかねのサンタクロースとトナカイが登場すると大喜び
やっぱりクリスマスといえばサンタさんですよね(^^♪
最後にみんなで「きよしこの夜」を歌って会を締めくくりました。
サンタさん楽しいひと時をありがとうございました。

今回、保育園児の慰問が予定されていましたが都合により中止となってしまいました。
が、後日素敵な手作りの首飾りを、入所者の方にプレゼントしていただきました。
本当にありがとうございます。 
来年慰問されることを楽しみにしていますね。

城東やすらぎグループホームページはこちらから
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-01-08 22:17 | ピカソ レクリエーション

ピカソ大運動会


d0097634_17513685.jpg

今年も運動会の季節がやってきました
毎年の事ながら、この時期を向かえるとワクワクしますね(^・^)
今年の競技は志向を凝らしまして頭脳ゲームも盛り込みました
その名も「君も億万長者になりたいかゲーム」カードを引いて、どのチームがよりお金が多いか!!
皆さんドキドキでカードを引いていました
また先生も競技に参加してもらい 
また職員の応援パフォーマンスでは仮装がとても素敵?で過激なダンスに皆さん大爆笑でした 
 もうサイコーに良かったです!(^^)!
入所者の皆さんもとても喜んでおられ、楽しい時間が過ぎていきました
そして結果発表!!
今年は2対1で白組が勝ちました。 おめでとうございます!!
来年こそは赤組がんばれ!!
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-12-26 19:15 | ピカソ レクリエーション

d0097634_17485762.jpg

今年もピカソに田上保育園の園児達が慰問に来てくれました
園児達のかわいーい紹介があり、歌と踊りが入所者の方々に披露され皆さん大感激!!
一緒に歌ったり、手拍子をしたりしてたくさんの笑顔が見られました
中には感激して泣いている方も・・・(*_*)
そして全員で一緒に「手のひらを太陽に」を手話を交えてみんなで歌い大盛り上がり!!
とっても楽しい時間がながれていきました
最後に園児達にはうれしいプレゼントが手渡されとっても大喜び!
本当に田上保育園の園児の皆さんありがとうございました
また来年も来てくださいね(^o^)
d0097634_17499100.jpg

[PR]
by jotoyasuragi | 2007-12-06 00:11 | ピカソ レクリエーション
残暑きびしい中、さわやかな日となった9月12日に、ピカソ敬老会が一足
早く行われました。

d0097634_1702524.jpg

 はじめにピカソ最高齢の方(なんと104歳!!)を筆頭に95歳以上の10名の方に施設長より長寿の祝いの書状が手渡されました。おめでとうございます。     
皆さんこれからもお元気で明るく過ごして下さい。
次に犀川保育園の園児さんがお祝いにかけつけてくれ、かわいらしい歌と、マーチングバンドで素敵な演奏を披露してくれました。皆さんにこやかに観賞され、手作りの首飾りをプレゼントされ大喜びでした。
犀川保育園の皆さん本当にありがとうございました。また来年も遊びに来てください☆
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-10-14 23:36 | ピカソ レクリエーション
夏だ!! 花火だ!! 盆踊りだ!!

d0097634_0512684.jpg


ピカソ盆踊り大会が盛大に開催されました。
入所者の方、職員達がとってもかわいい浴衣を着て参加しました。
司会者の楽しいトークで幕を開け早速盆踊りの始まり始まり。
炭坑節の曲が流れると皆さん暑さを吹き飛ばすかのように楽しく踊られました。
皆さんの笑顔もとても素敵で、2曲目の百万石音頭では口ずさみながら踊ってる方もいました。
そして職員による“河内おとこ節・かなこの祭だワッショイ!!”の踊りが披露され、皆さん大盛り上がりでした。
最後にもう一度炭坑節をみんなで踊り、会を締めくくりました。

d0097634_0524011.jpg

皆さんの浴衣姿とてもかわいらしかったですね。来年も楽しみにしてまーす。 
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-08-30 00:53 | ピカソ レクリエーション

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi