城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ターニングポイント

介護・看護の道に進み早や十年目

二十代は瞬く間に過ぎていき早くも三十代に突入!

そろそろ?二段?三段?四段???(ドンダケ~?)と下腹部も目立ち始めてきました(;^-^)  

三十代と言えば人生のターニングポイント!

今までの様々な出会いや経験を振り返りながら“未来・将来”を考える起点にやっと立つことができました。

自分も楽しく、患者様も楽しく!毎日の看護のなかに笑顔がたえないようこれからも“看護人生”歩んでいきたいと思います。


(^-^) 
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-06-30 00:06 | つれづれ日記
骨粗鬆症は骨がスカスカになり、もろくなる病気です。

~かしこい食事で骨太ライフを送りましょう!~
・カルシウムを十分に!
(乳製品のカルシウムは吸収率が良い)
・ビタミンDをとる
(カルシウムの吸収を助ける)
・塩分の摂り過ぎに注意!(せっかく摂ったカルシウムが尿と一緒に出てしまう)
・アルコールは控えめに
(カルシウムの吸収を妨げる)

~そのほかに~
・運動と日光浴で骨量アップ
・喫煙に注意

30歳~69歳のカルシウム摂取の目標量は1日600㎎。

病院のお食事はカルシウムもしっかり摂れるように作っています。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-06-29 23:09 | 栄養部からのお知らせ
第1試合 対 FCイオン
 前回の対戦では1-2と惜敗しており、なんとしても先制点を奪い、勝ちたい試合だったが・・・。
 試合開始前から、多数の応援団が駆けつけてくれ、気合は充分のメンバー達。
 少ないアップにもかかわらず、予想以上に体が動く。なぜなら、暖かくなったから。
 しかし、体が動くのは、我がチームだけではない。当然、相手チームも動くわけで・・・。
しかも、平均年齢20代中盤。30代前半?の我がチームよりはるかに動きが良く、ただただ、防戦一方
黄緑色の声援も届かず、0-5の完敗。
翌日のミーティングに不安がよぎる。

第2試合 対 フレット金沢
前回の対戦では、残り1分からの大逆転勝利!ということもあったり、練習試合でも互角の勝負をしていた相手。
もしかしたら・・の期待があったが、3-8の力負け。
3点は取ったが、課題は多い。
何はともあれ、フットサル初心者が多数のチームで、3勝したのだから良かったのではないかと思います。
試合後の表彰式では見事にブービー賞を受賞。
得点のないD口君が商品をもらってくれました!


最終戦は応援も多く、また次の日のミーティングを考えながらの試合になり、無得点の方々は必死の思いでゲームに打ち込んでいたと思います。その思いを胸に、次節までの間、練習に励んでください。
 点を入れて勝ったときの喜びは格別ですよ。大人になっても。


 翌日、木倉町のスポーツバー(スタジアム)で、ミーティングをしました。
多数の方にご参加いただき、皆で城東やすらぎFCの試合を大画面で検証し、活発な討論が行われました。その中で、一番多かったフレーズは,
「点入れとらんもん誰や!?」でした。
今回無得点だった皆さん、ビデオがありますので、自分の動きをチェックし、どうやったら点を入れられるのか、リーガエスパニョーラ・レアルのラウールゴンザレスの動きを見て勉強してきてください。

最後に、皆様の熱い応援により、負けはしましたが楽しい試合となりました。

今後とも応援、よろしくお願いします!

まさおう
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-06-26 18:29 | 職員レクリエーション

6月レク マレットゴルフ

医王ヶ丘病院6月のレクは、戸室スポーツ広場でマレットゴルフをしました。
d0097634_2275845.jpg


d0097634_2281313.jpg

みんないい汗かきました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-06-21 22:08 | 医王ヶ丘病院 レクリエーション

食べあるき

はじめまして、食べることが趣味の私の休日の食事です。

昼食は友人の店焼き魚定食850円! 
量は多いけどヘルシーでおいしいです。



d0097634_14592874.jpg














夜はラーメンが有名なうどん屋さんへ。
お客さんのほとんどラーメンを食べてます。


d0097634_14572574.jpg

昔ながらの懐かしい味で値段も400円と安い!



次の日はコッテリ系が食べたくなり洋食屋さんへ。


d0097634_154797.jpg

Bランチ 
スープとライス付で
1300円!
 
ハンバーグもグラタンもあつあつで
満足しました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-06-16 21:20 | つれづれ日記

ささやかな贅沢

子供達の成長に伴い自分の時間が持てるようになった。

私の最近の楽しみは、友人とランチに出かけたり、
食事会と称してイタリアン和食等の食べ歩きをすることです。

「次はどこにする?」とお店を捜すために集まり、おしゃべり三昧。

おしゃべりした日は妙に気分もスッキリ
元気が出るのも本当に不思議です。

どんなドリンク剤よりも効果てきめんですよ!
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-06-11 17:07 | つれづれ日記
d0097634_1327375.jpg

~献立~
おすし
温泉卵冷風
茄子の味噌汁
和え物
すいか







金沢百万石まつり(6月1日~3日)にちなんで、6月1日の昼食におすしを提供しました。
金沢百万石まつりは、加賀藩祖・前田利家公が天正11(1583)年6月14日、金沢に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されています。
(昨年までは6月第2金曜~日曜日でしたが、雨の影響を受けることが多く、今年から第1週目になったようです)
『温泉卵冷風』に入っている『金時草(きんじそう)』は加賀野菜の一つで、独特のぬめりのある夏野菜です。葉の裏側が赤紫色をしていて、ビタミンA鉄分カリウムを含みます。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-06-06 13:30 | 栄養部からのお知らせ

トラキチ日記

先日、ひょんなことからチケットを入手し、我が阪神タイガース(*´ー`) のゲームを
憧れの甲子園球場で観戦してきた。

甲子園・・・
嗚呼、甲子園o(^-^)o

幾多のドラマを演出してきたこの球場も、さすがに老朽化が進み、目下リニューアル工事が進められている。

名物の外壁を覆う蔦もほとんど刈り取られ、写真のように「蔦のパネル」で囲っている状態であり、往年のファンとしては寂しいものがあった。
d0097634_9541471.jpg


5/31の対西武戦はエラーが多く、ちょっと締りのないものになったが、
リン・ウェイツゥのホームランも見れたし、球児の奪三振ショーも堪能でき、何より試合に勝ったことで、まずまず楽しめる内容となった\(>▽<)/

d0097634_1031498.jpg


特に試合後の甲子園の内外で繰り広げられる盛り上がりは、
さすがに本拠地ならではのものがあり、
古くは’80年代の選手から現在の選手にわたる応援歌のメドレーや、
六甲おろしの大合唱は、異様にヒートアップしてめっちゃ楽しかった♪ (★^▽^)V

在京の某球団とはどうにもならない毛並みの違い(苦笑)があってか、
泥臭くも熱いファンの声援の大きさに改めて圧倒されました。
(いや、完全に同化してましたが^^;)

・・・でも傍から見てるとかなりイタイんだろうなぁ。
う~ん、数のチカラ、恐るべし。


しかしながら今年のタイガースは序盤から調子が上がらず、何より金本アニキの不調が響き、下位に低迷している(;_;)

12球団一の観客動員を誇る反面、ファンが甘やかしているとの批判もあるが、
そこはどこまでいってもやはりトラキチ

勝っても負けても、例え「定位置」(苦笑)と揶揄されても、
言わば我が子、我が兄弟のようなもの。
いつまでも応援は続いていく。


                                       むらし@トラキチ
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-06-05 12:03 | つれづれ日記
ピカソ5月の施設行事に新舞踊胡蝶会の方々が来て下さいました。
これまで何回も来所されているので、入所者の皆さんも大喜びでした。
懐かしい昭和初期のメロディーが流れると皆さん口ずさんだり手拍子をしたりと、
嬉しそうに聞かれていました。
又曲に合わせた舞踊もとってもすばらしくて、職員の方も見とれていたかな・・・
最後に胡蝶会の方の挨拶があったのですが、代表の方の笑いを入れたお話がすごく入所者の方々を元気付けてくれたと思います。
本当に胡蝶会の皆さんありがとうございました。またの来所を楽しみにお待ちしています。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-06-04 01:05 | ピカソ レクリエーション
対ランブル戦


参加選手:西川、マモ、佐久間、大地、中谷、谷、出口、カメラマンA、さまおう、
ヒゲ、


d0097634_16484448.jpg

そして・・・・前回予告どおり、満を持しての登場!

スーパーグレートGK、竹内!(((((・_・;)

態度、体格すべてが規格外!?

俺がすべてをねじ伏せる!

・・・・しかし、デビュー戦は彼にとって
とても屈辱的な、苦いものとなったのであった・・・・

試合前、早々にゲストハウス入り、皆で談笑。
竹内もやる気満々で登場、用意を始める。

ん?ちょっと待てーイ、その格好!( ̄□ ̄;)!!
すね当てしないと試合に出してもらえんよ?
しかもその短いソックスじゃすね当て入れられんし!( ̄□||||!!

何イ!そんな話は聞いとらん?
何で誰も教えんのやあ~!(; ̄□ ̄)ノ
さまおうがサッカーソックス2足持っていて助かったが、
すね当てがない!
どうする?

が、が平然と近くにあった広告チラシを重ね合わせ・・・・

「これ、はさも!」って、そんなんアリ?w( ̄△ ̄;)w

そうこうしているうちに試合開始。
この試合、大人と子供くらいの差があったかもしれない。

何故か今までのどの試合より辛く、長い気がしたのは何故か?( ゜ ρ ゜ )

相手は試合開始早々から攻める気満々、
圧倒的に相手のボール保持率が長く、そして相手の方が楽しそう
だったのだ・・・・
こちらは一度も試合の流れをつかむことなく試合終了。( ̄。 ̄)

もとハンドGK出身、さすがの竹内もなす術なし、8-0の大敗を喫す。
ただし、失点は彼のせいではない、皆のせいだ。┏○ \(゜ 0゜ ;)/┓

初めてにしてはよくやったと思う。

しかし、この試合が彼の勝負魂に火をつけることとなった。\(*`∧´)/


対 Mos-Phy戦

このリーグで我々より唯一格下の彼等。

前の試合のうっぷんを、この試合で晴らそうと、
誰もが思っていたはず。

そしてある意味頂上決戦?(ふもとではないのか?)
であるこの試合、皆に笑顔が戻ってきた。o(*^▽^*)o~♪

試合開始早々、いきなりさまおうキックオフシュートをかます。
2分半には同点に追いつかれるが、4分半、中谷のコーナーからマモがヘッド
で押し込み、再び2-1とリード。(((( _ _)☆ ≡〇  ┏┓
7分にクリアミスから同点に追いつかれ2-2へ。

その1分後、ペースに乗った相手に痛恨のオウンゴールを与えてしまい
2-3と逆転される。

しかあし! またまたさまおうが、
キックオフで流れを呼び戻す、スーパーゴール!
3-3の同点に。しかしシーソーは止まることがない。

フットサルならではの展開の速さ!これを絵に描いたような試合展開!

一瞬相手をフリーにさせてしまい、GKと1対1に。難なく3-4と逆転され
後半戦へ突入。

後半3分、ゴール前でが粘り、こぼれ球を確実に佐久間が押し込み4-4
┏○ \(゜ 0゜ ;)/┓
残り1分で佐久間大地と華麗につなぎ、5-4と逆転に成功!

その直後!!
相手のキックオフシュートを跳ね返したさまおうが、
そのままドリで持ち込み確実にゴールを奪う!!!!!!

6-4で辛くも勝利!!!!
やったあ~久しぶりの勝利!!!
3勝目をあげました!( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

試合後、翌週の練習に、竹内はグローブからひざ当て、シューズ
も揃え、完全武装で登場!今後の成長が楽しみだ。┏━(; ̄▽ ̄)/○/┓

次回はなあーんと早くも最終節!そして翌日の6月8日、某所で打ち上げアリ!
そしてこの打ち上げには、
この勝試合のビデオが大スクリーン?で上映される予定!

何がオモロイかって?ヾ(  ̄▽)ゞ
それは・・・ピッチでメンバーが頑張っているのを見て、
ベンチであれはダメだとか、こうすりゃいいのにとか、
グダグダ話している「華麗なるベンチウォーマーズ」です(笑)。♪(*⌒∇)ノ
( ̄。 ̄)
いかに城東やすらぎF.C.がまとまっているか?(*^-^)/\(^-^*)
君はみたくないか~い?(*゜ノO゜)<

見たい人は!さまおうまで、要連絡。
/( _0_) ̄θ☆≡≡≡≡≡○ ┏┓
次回最終節!6月7日20:30分キックオフ!有終の美を飾れるか?

応援よろしくお願いします。

DR.ひげづら
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-06-01 17:10 | 職員レクリエーション

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi