城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月は七夕のつどいが行われました。

七夕の由来の紙芝居で幕を開け、短冊にたくさんの願い事を書いて、
大きな笹の枝に付け飾り付けをすると皆さん大喜びでした。

d0097634_10251215.jpg

そして入所者方々の思い思いの願い事を皆さんに紹介していくと、

皆さん「叶うといいねぇ」と言い合ったり、中には笑える願い事も・・・。

最後の締めくくりには皆さんで七夕の歌の合唱と、音楽に合わせた体操で幕を閉じました。

体操は、職員も一緒になって楽しい時間を過ごせました。

d0097634_1945328.jpg

 皆さんの願い事が叶いますように。 
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-07-30 19:46 | ピカソ レクリエーション

~私のとある日々~

6月23日津幡町の「太白祭り」に行ってきました
そこで、金沢ではもう目にする事が少なくなった地元青年団の
「獅子舞」に遭遇!!
お花を1000円包んだら

♪♪我が家の~「家内安全」「商売繁盛」

何やらお目出たい言葉を織り込んだ口上を言ってもらえて

ホンワカ良い気分・・・

地元の人に聞いたら高校生になったら獅子舞の練習に参加できるそうです
今の成人式に比べるともっとハッキリ

「大人の仲間入り」を自覚する出来事に違いない!!

24日、一年半前生後間もないメスの子猫を拾って育てたが
今夜とうとう生きた蛾をくわえて戸口から
「どうや、すごいやろ!!」「見て!見て!」
と言わんばかり 彼女も大人の仲間入りかぁ 

隙を見て逃げ出した蛾に娘は大騒ぎ!

何ともうるさい夏の夜の出来事でした (^O^) 
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-07-28 17:13 | つれづれ日記

最愛の家族

本日は、愛娘のクルミを紹介したいと思います。

d0097634_012406.jpg
我が家では、クルタンと呼んでいます。
ぢゃあ、名前はクルタンでよいのではないか?と、突っ込まれたら、ぐうの音もでません。

d0097634_0141912.jpg











クルタンは、美人ですが、物凄いユーモアの持ち主です。本を持って来てくれるのですが、くわえるのでズタボロになります。時には忍者の巻物のように、ウ〇コをくわえて走り回ることも…。
美しく、愉快な我が家のアイドルに、是非とも逢いに来て下さい。喜んで、頭に飛び乗ることがあるので、毛根の弱いかたご注意を。

d0097634_02464.jpg

[PR]
by jotoyasuragi | 2007-07-26 13:33 | つれづれ日記
夏バテの症状は主に、だるい食欲がない疲れやすいといったものがあります。
暑いと胃腸の働きが鈍り、あっさりした喉越しのよいものばかりほしくなります。

あっさりしたものばかり食べているとたんぱく質やビタミンなど体にとって大切な栄養が不足し、体調を崩してしまいます。

体調を崩してしまうとますます胃腸の働きがにぶくなって、あっさりしたものばかり食べ、栄養が不足してもっと体調が悪くなる…という悪循環から抜け出せなくなってしまうというのが一番目の原因です。

夏バテにならないようにするためには、

① 規則正しい食生活を心がける
② 冷たいものばかり食べたり飲んだりしない
③ 体の負担にならない程度の運動をする
④ 十分睡眠をとる


以上のことに気をつけて、少しでも楽に夏を乗り切りましょう!!
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-07-24 12:24 | 栄養部からのお知らせ
〇1試合目:対すげーGEN戦

参加選手:ひげ、安土、中谷、谷、ダイチ、森田(マモ)、西川、佐久間、さまおう

今節は、皆さんの顔が違います!!意気込みが違います!!!

なぜなら・・・ ジャーン!!
d0097634_2210125.jpg


城東やすらぎFCのユニフォームができました! ヨッシャー!!

みんなの顔の緩みが気になりますが、試合開始。
試合相手は、1部から降格してきたチーム。
事前情報によれば、我がチームよりも少し年輩の方々とのこと。

せっかく作ったユニフォームのこけら落としで負けるわけにはいかん。

試合序盤から、ボール支配はするものの、的確なカウンターに決定的な場面を作られる。

それを救ったのは・・・

S.D.G.K(スーパー代打ゴールキーパー)・中谷であった。

SDGKの好守が、試合の流れを変える。

そんな中、味方からのパスを冷静に!?蹴り込み、待望の先制点!!!!by谷

1-0で前半を折り返す。

後半開始から、終始安定した展開。

試合は1-0なのに3-0のような雰囲気。

このままでは、カウンターでやられ、あーあ、となりそう。
ゆるい雰囲気を打ち破ったのは、さまおうのロングシュート!! 見事に決まり安全圏へ。

試合もそのまま2-0で終了。

今節初勝利初完封で飾った。

試合終了後、この試合の功労者、SDGKのビックマウスが冴える。

「わしも、白いユニフォーム買わんなんけ?背番号は02で。」

無失点に抑えた自信からだろうか・・・。


 〇2試合目:対FC CALCHIRE戦 (参加選手:同じ)
チーム名が読めません。

1試合目の完封劇で、自信を持った城東やすらぎFC。
やはり、チーム力が向上しているのは間違いない。

この試合も、前後半通して堅い守りで、なんと2試合連続の完封!!! 

しかし、この試合、得点できるチャンスも少なく、0-0スコアレスドロー

城東やすらぎFCにとって、1日で勝点4を稼ぐ吉日となりました。

1試合目も2試合目も、随所に練習の成果(ワンツーや走りこんだところへのパス)が見られ、頼もしくなってきました。
しかし、今日の勝点はすべてユニフォームのおかげです。

作成に協力していただいた事務長。ありがとうございます。

一応、正ゴールキーパーの姿も載せておきます。(白ユニフォームはこんな感じです)

d0097634_22112357.jpg
d0097634_22113751.jpg










さまおう
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-07-22 11:36 | 職員レクリエーション

7月の行事食(七夕)

d0097634_23465081.jpg
~献立~
・すし
・とうがんの含め煮
・そうめん
・金時草のごま酢和え
・天の川ゼリー






~七夕のいわれ~
  牽牛星と織姫星が年に1度、天の川をはさんで会うという中国の民話と、
  機織り、裁縫、習字などの技芸の上達を願った乞巧奠(きこうでん)の行事、それに
  日本古来の棚機女の伝説が結びついたものといわれています。

~七夕の食べ物~
  そうめん、瓜などがあります。そうめんの流れが天の川を思わせること、
  また麺が織姫がつむぐ糸に見えることなどからきているようです。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-07-20 12:33 | 栄養部からのお知らせ

永遠のテーマかな・・・

ダイエットしょうと思うだけのいつもの口癖 
20年前から言ってるから・・・

サウナスーツが出だした頃、宇宙服みたいな格好でなわとびや腹筋
「やってた・やってた」 なつかし~い!!

同じ時期ジムにも行った事もある。汗を流した後のビールは旨いと友人と焼肉やで寄り道なんてことも・・・

そして最近のマイブームはバランスボールだった。(すでに過去)今では部屋のオプションになり思い出したときに乗る程度

それから自転車通勤始めようかとトロピカルなオレンジ色のマシーンを買ってさあレッツゴー 「あれっちょっと辛い・・・」 
坂道に耐え切れず一日でリタイア。何やってんだか
じゃあ今度は早起きして歩いていこう!!そう決意したものの
やっぱり車に乗ってる わ・た・し
 
ふとTVを見るとあのビリーが。よし今度こそ!
「ワン ツー ワン ツー」 はぁーはぁー
   「キツーイっ」

脇腹つまみ“相当ヤバイ”と感じても言い訳しながら長続きしないのが悪い癖。
まずはこの三日坊主を改めないとダイエットは永遠にありえないですよね!

            by K.E
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-07-18 21:09 | つれづれ日記
じめじめとした梅雨のなかば、元気な旭町保育園の園児達がピカソに来てくれました。

d0097634_0451511.jpg

かわいらしい歌と踊りを披露してくれ、皆さんにこやかな表情でした。
園児達も交えての手遊び体操では、笑い声もあり大盛り上がりでした。
最後には園児達から入所者の方々へ手作りのプレゼントが渡され、楽しい交流会がもてました。
 

園児の皆さん本当にありがとうございました。

またの来所を楽しみにしています。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-07-17 07:05 | ピカソ レクリエーション
この度、メンバーの活躍!?もあり、ユニフォームを作ることとなりました。

応援してくださる皆さんも、同じユニフォームで応援しませんか?
普段着にもできますよ。
デザインは下図の通りです。
       ↓↓↓↓↓↓

d0097634_22334547.jpg

ぜひ欲しいという方は、矢木まで連絡ください。
数・サイズに限りがあります、お早めに!

ちなみに、上の黒/赤がフィールドプレーヤー用で、下の白/灰がGK用となります。
白/灰は日本代表アウェー用のベースになっているデザインです。

また、城東やすらぎの活躍が、北国新聞に載るようになりました。
ちなみに、7月10日付の22面、下の方に名前と試合結果(7月5日分)が載っています。

さまおう
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-07-15 07:38 | 職員レクリエーション

60の手習い

初めて携帯電話を持った時、店員さんから丁寧な説明をうけながらも、次の日に使い方がわからず、公衆電話を使い用事を足した事があり、娘には「信じれんわ」と笑われているそんな私が職場のオーダリングシステム導入に伴い、否応なくパソコンの前に座る事になった。

同僚の手をとめ、教えてもらいながら、聞きながらの作業は人の倍の時間がかかり、肩身の狭いことである。

機械物に弱い私だが、仲間のお陰で解らなかった事がわかったり出来なかった事ができたりとこのうれしさは、60歳すぎた私には格別なものである。

みんなの力を借り、下手ながら60の手習いとばかり張り切って取り組んでいる昨今である。

 
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-07-13 11:14 | つれづれ日記

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi