城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

〇1試合目:対竹中バッファローズ戦

参加選手:ひげ、中谷、谷、出口、竹内、ダイチ、森田(マモ)、佐久間、さまおう

今節は、強豪との連戦。負けはしても、何か収穫が欲しいところ。

試合開始から、終始ゲームを支配され、圧倒される。
相手の日本代表のようなパス回しに助けられた面もあり、0-3で迎えた前半の残り6秒。
佐久間からのキックインのボールをマモさんが蹴りこみ、ゴール!!何とか1-3で折り返す。

後半開始より、立て続けに3点ほど入れられ意気消沈も、さまおうのキックオフループシュートが見事に炸裂!!!1000本蹴っても入らないようなビューティフルゴールに、会場がどよめく(大げさか?)

しかし、相変わらず攻められっぱなし・・・・。
そんな中、ついに出ました、出てしまいました。
相手の横パスをカットした佐久間からのカウンターパスに反応したのは、SDGK中谷!!
今回はクリスティアーノ・ロナウドのような飛び出しに、右足一閃。

キーパーの横っ飛びに、かすりもせずのスーパーゴール!!!

フットサルを始めて数ヶ月、ようやくこの日がやってきました。
腓骨神経麻痺に打ち勝った公式戦初ゴールでした。

試合は3-8で敗れはしたものの、約1名はこの世の春を迎えておりました。
休憩中、独演会状態だったことは、言うまでもありません。「あと誰け?でぐち~!?」


,〇2試合目:対ジオン軍 戦 (参加選手:同じ)

これまた強敵。かなりの実力差があったが、それが相手の余裕の持ちすぎになったと思われる。

それでも、これでもかとゴール前で回され3失点。中盤、 谷が掛西・神谷ばりのボールキープからのミドルシュートを突き刺し、1-3で前半終了。
 
「ただ蹴っても入るもんやね」と本人談。

後半、相手の運動量が落ち、守りもルーズになったところ、休憩中に散々責められた男・出口がやってくれました。
左サイドからこぼれたボールを胸でワントラップ、そのまま右足を振り抜き、会心のゴール。
みんな疲れていたのか、

祝福というより「あ~あ、入れちゃった」という雰囲気・・・・。

しかし、ナイスゴールでした。出口君、名前が出てよかったですね。

試合は2-4で惜敗。
実力以上のものが発揮された結果でした。

帰りの車で、ふと思い返していたのですが、公式戦でのゴールがまだの人がいるような・・・・。
練習試合では何度も得点シーンを見ているので忘れていましたが・・・。
次節には得点してくれるものと思いますので、あえて名前は伏せておきます。

ねっ、ひげ先生。あっ!


さまおう
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-08-31 07:27 | 職員レクリエーション
夏だ!! 花火だ!! 盆踊りだ!!

d0097634_0512684.jpg


ピカソ盆踊り大会が盛大に開催されました。
入所者の方、職員達がとってもかわいい浴衣を着て参加しました。
司会者の楽しいトークで幕を開け早速盆踊りの始まり始まり。
炭坑節の曲が流れると皆さん暑さを吹き飛ばすかのように楽しく踊られました。
皆さんの笑顔もとても素敵で、2曲目の百万石音頭では口ずさみながら踊ってる方もいました。
そして職員による“河内おとこ節・かなこの祭だワッショイ!!”の踊りが披露され、皆さん大盛り上がりでした。
最後にもう一度炭坑節をみんなで踊り、会を締めくくりました。

d0097634_0524011.jpg

皆さんの浴衣姿とてもかわいらしかったですね。来年も楽しみにしてまーす。 
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-08-30 00:53 | ピカソ レクリエーション

愛車自慢

18歳で免許を取り最初に乗った車は「ダイハツ ミラ」でした。
それから「トヨタ セリカ」「ニッサン プリメーラワゴン」と乗り継いで、4年前に念願の「アルファロメオ156 V6」を購入しました。

d0097634_17185880.jpg


初めての外車(しかもイタ車)ということで故障・修理費などのメンテナンスが気になり随分悩みましたが、ディーラーの人の口車にも乗せられ決心しました。

その後は私が妻を口車に乗せる形になりましたが・・・。現在3万5千KM程走行しましたが、当初心配していた大きな故障はなく、エアバックのランプが点きっぱなしとか、ドアが閉めても引っ掛からなくなってドアを持ちながらディーラーに走ったことなど小さなトラブル?はありましたが、保障期間内だったので無料で修理できました。

3年目の車検も国産車と変わらない値段で済みましたし、今のところさほどメンテナンス代は掛かっていません。最近、急にエアコンが勝手にHIになる事がありますが、手動で戻せばすぐ戻るので気にしてません。

なぜなら、この車にはそれらを補うだけの魅力があるからです。細部までこだわりを感じる内・外装のデザインも気に入っているし、よく分らないけど「アルファ・サウンド」と呼ばれるエンジン音や排気音もきっとこれがいい音なんだと思えてくるから不思議です。

d0097634_17201498.jpg

結論を言うと大満足しています。それなのに、先日病棟の同僚を乗せたところ「エアコンの効きが悪い」「このシートはビニールじゃないか」など散々ケチを付けてくれました。

信じられません。まぁそういう人はさておき、少々の気まぐれな故障は気にならないという方ぜひこの車をお勧めします。今はフルモデルチェンジをして「アルファ159」になっていますが。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-08-29 08:05 | つれづれ日記

7月レク ボウリング

7月のレクリェーションは、ボウリングにいってきました。

d0097634_17163147.jpg
10名の参加者がありました。初めての人はスタッフに投げ方を教えてもらいながら楽しみ
常連の人たちの中ではストライクやスペアを取った人同士タッチをしたりコミニュケーションをとる姿がみられました。ささやかですが1位から5位の人に手作りの賞状を渡しました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-08-23 17:30 | 医王ヶ丘病院 レクリエーション

物忘れ

最近物忘れが目立つようになりました。
今まで使っていた物が無い、どこに置いたかわからないなど時々あり歯痒くなります。
このような事は40歳を過ぎると始まるそうです。
防止策には、人との会話買い物趣味を楽しむこと等が良いそうです。

私は少しの畑仕事と、ウォーキング、夏山登山等を楽しんでいます。

今年も7月29、30日に白山登山に行ってきました。

これからも痴呆予防として、実施していきたいと思います。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-08-15 17:38 | つれづれ日記
朝、私より早く目覚める。
2Fから降りてくると、伸び上がってあくびをする。

「おりこうさんやね、ネンネしてたんか」とついつい甘え声になるバカな飼い主。
リビングに向かうとサムは、ごはんが貰えるかと思ってゲージをガシャガシャやる。
何をさしおいてもサムが1番!
冷蔵庫から冷えたドックフ-ドを出す(老犬になったので水でふやかしたもの)そしてなで声で「サム マンマ食べるんか」と、餌欲しさにサムはワンワンと答える。

あ~あ時間のないことにやっと気づき、慌てて朝食の準備すると、
サムの視線は大好きな肉にくぎづけ!

そこでまたもやバカな飼い主が1言「サム君 パン欲しいんか」 

サムはワンワンとほえる。かわいさのあまりにいつもこんな会話をしているのです。


                              サムママ  M.Oでした。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-08-11 16:50 | つれづれ日記

岡敬理事長講演会報告

さる7月27日金曜日に、金沢全日空ホテルにおいて、「企業におけるメンタルヘルス対策」と題して講演会が開催されました。
 これは金沢経営開発研究会の第103回の定例会として、60名余りの参加者全員が企業の社長や経営者という顔ぶれでした。

d0097634_1951587.jpg

                              (全日空ホテルにて講演する岡敬理事長)

講演ではうつ病を中心として、ストレスや不安障害等について話され、聴衆の関心を引いておりました。
 やはり、参加者が経営者ということもあり、自分のことを当てはめてみたり、自社の社員のことについて考えてみたりと、どんなことがうつ病のサインなのか?対処法は?ということに興味をもたれていました。

 この研究会の事務局であるノチデ会計の後出先生も講演後の挨拶の中で、メンタルヘルス対策は企業存続のためには当然必要なもので、専門医との連携が必要であると締めくくっておりました。

 講演会後に懇親会が開かれ、理事長も名刺交換をしながら、企業の社長から質問攻めにあっていました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-08-05 21:09 | 講演会報告
d0097634_10375514.jpg



d0097634_10465794.jpg

[PR]
by jotoyasuragi | 2007-08-03 09:11 | 栄養部からのお知らせ

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi