城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピカソ大運動会


d0097634_17513685.jpg

今年も運動会の季節がやってきました
毎年の事ながら、この時期を向かえるとワクワクしますね(^・^)
今年の競技は志向を凝らしまして頭脳ゲームも盛り込みました
その名も「君も億万長者になりたいかゲーム」カードを引いて、どのチームがよりお金が多いか!!
皆さんドキドキでカードを引いていました
また先生も競技に参加してもらい 
また職員の応援パフォーマンスでは仮装がとても素敵?で過激なダンスに皆さん大爆笑でした 
 もうサイコーに良かったです!(^^)!
入所者の皆さんもとても喜んでおられ、楽しい時間が過ぎていきました
そして結果発表!!
今年は2対1で白組が勝ちました。 おめでとうございます!!
来年こそは赤組がんばれ!!
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-12-26 19:15 | ピカソ レクリエーション
高脂血症の自覚症状はあまりなく、放置すると、動脈硬化を起こしてしまいます。
心筋梗塞や脳梗塞の発作を起こして、やっと高脂血症の重大さに気づくということ
が少なくありません。そこで、『高脂血症を防ぐ日常生活』『コレステロールを多く
含む食品』『高脂血症を防ぐ食事の基本』などについてお話しました。

高脂血症を防ぐ食事の基本
1.栄養バランスのよい食事
2.適切な体重を保つ
3.肉の脂肪より植物や魚の油をたくさんとる
4.ビタミン、ミネラル、食物繊維をしっかりとる
5.高コレステロールの人はコレステロールを多く含む食品を控える
6.中性脂肪が高い人は砂糖や果物などの糖質とお酒を減らす
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-12-20 14:49 | 栄養部からのお知らせ

11月の行事食


d0097634_2273626.jpg


d0097634_21573314.jpg






15日の昼食にカニを提供しました。
カニは高たんぱく・低カロリーでヘルシーな食材です。

うまみ成分
 カニには、深いコクとまろやかさのグルタミン酸や甘みのグリシンなどのいろいろなアミノ酸が含まれています。これらはうまみ成分と呼ばれ、カニ独特のおいしい味をつくっています。
タウリン
 カニにはタウリンが豊富に含まれていて、血圧を正常に保ちます。さらに心肺機能の強化、貧血の予防、悪玉コレステロールの減少、胆石や動脈硬化の予防、疲労回復や
 視力アップなどのさまざまな効能があります。
キチンとキトサン
 キチンは甲殻類に含まれている成分で、人間の消化酵素では消化されない動物性の食物繊維です。キチンにアルカリや熱などの処理を加え、たんぱく質とカルシウムを除いたものがキトサンです。キチンやキトサンは体の自然治癒力を高めることで免疫力をアップさせて、血圧を上げる作用をする物質を吸着して体外に排出してくれます。
アスタキサンチン
 カニを茹でたら赤くなるのは、強い抗酸化作用をもつアスタキサンチンというカロチン色素のためです。カロチンは体内でビタミンAに変わり、動脈硬化やがんの予防、老化の抑制などの効果があります。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-12-17 21:54 | 栄養部からのお知らせ

10月レク 運動会

医王ヶ丘病院10月のレクリエーション報告をします。
d0097634_21495153.jpg


d0097634_21502058.jpg

d0097634_2150331.jpg











最後の玉入れで見事赤組のV
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-12-16 21:50 | 医王ヶ丘病院 レクリエーション
さる、11月30日(金)に、メンタルヘルス教育講演「ストレスとうつ病」と題しての講習会が、鶴来町の大手企業にて開催されました。
先にもお伝えしたとおり、理事長におかれましては、大変多忙な中でのものでしたが、いつもと変わらず、懇切丁寧な内容となっておりました。
d0097634_1815131.jpg


この企業では、産業医の設置やメンタルヘルスへの取組み等、今年度より一層の強化がされており、当院ともメンタルヘルス事業では深い結びつきがあるところであります。
今回の参加者につきましては、「管理職」の方々であり、すでにメンタルヘルスについての他の講習や、独自の研修等を開催しており、予備知識については充分だと感じられました。
その中で、専門医からの「うつ病」というものを医学的見地より学び、今までの知識を整え、対応策等の方向性を確かなものにしたい、今後に活かしたいとの強い思いがありました。

企業柄、IT関連であり対象者が多く存在し、管理者にとっては、実際に「従業員たる患者」と接することが多く、対策も対応も行わなければなりません。「うつ病」の本当の理解を深め、今後につながる講習会であったと確信します。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-12-13 11:16 | 講演会報告

私の近況

平成19年度うつ病発見・早期治療推進事業(所轄:石川県健康推進課)における「かかりつけ医と産業医のためのうつ病対策事例検討会」に参加しました。これは、平成17年度から実施されており、初年度より参加しているものです。
 また、石川県医師会うつ病対策委員会の金沢中央地区担当として、石川県医師会理事の岡部病院・前田義樹理事長、ときわ病院・岸谷信行院長と3人で各関連行事の講師や司会、年に数回の企業メンタルやうつ病に関する啓蒙活動、一般科医向けの日医主催の講演等を行っています。

 11月は下記の日程で行われ、
第1回:平成19年11月 2日(金)19:00~20:30 於 石川県医師会館
第2回:平成19年11月14日(木)19:00~20:30 於 石川県医師会館
第2回:平成19年11月28日(水)19:00~20:30 於 石川県医師会館


第1回目、2回目はファシリテータ―(コメンテーター)として、第3回目は講師兼司会としてグループディスカッションを主体とした事例検討会に参加しました。
この会に参加することにより、様々な一般科の先生方や企業の担当者様から「Jクリニック」に多数の患者様を紹介していただいています。こういう点からも、地域医療の連携の重要性を痛感させられております。

去る10月19日、中央社会保険医療協議会の小委員会で、自殺防止の観点から、うつ病など精神障害を疑われる患者を診た「かかりつけ医」が患者の同意の下、精神科医に紹介すれば、紹介医師側の診療報酬を加算する方針を中医協に提案しております。
無論、すべての患者を精神科医が対応することは、患者の了解の困難性や専門医療機関のマンパワーの問題もあり、現実には不可能ですが、軽症うつ病に関しては、多くの場合、一般科医(かかりつけ医)の先生方に対応していただくことが必要となってきます。
その意味では、検討会に参加された先生方の役割は大きいと考えられます。
今後もこの事業への参加等を通じて、これまで以上の綿密な医療の連携を図っていきたいと思考します。
                             岡 敬
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-12-10 06:53 | つれづれ日記

d0097634_17485762.jpg

今年もピカソに田上保育園の園児達が慰問に来てくれました
園児達のかわいーい紹介があり、歌と踊りが入所者の方々に披露され皆さん大感激!!
一緒に歌ったり、手拍子をしたりしてたくさんの笑顔が見られました
中には感激して泣いている方も・・・(*_*)
そして全員で一緒に「手のひらを太陽に」を手話を交えてみんなで歌い大盛り上がり!!
とっても楽しい時間がながれていきました
最後に園児達にはうれしいプレゼントが手渡されとっても大喜び!
本当に田上保育園の園児の皆さんありがとうございました
また来年も来てくださいね(^o^)
d0097634_17499100.jpg

[PR]
by jotoyasuragi | 2007-12-06 00:11 | ピカソ レクリエーション

子コリドラス誕生!!!

先日10月1日と8日に、コリドラスの卵が孵化しました(*^_^*)!!!
そして、23日にも孵ったんです!!!総勢60匹ほど。

8月末から卵を何度か産みつけていたのですがなかなか孵らず(>_<)
実際、コリドラスは卵を産むことも珍しく、孵化に成功することもなかなか無いらしいんです。
【生まれたときは虫メガネで何とか見えるくらいの大きさ】
d0097634_14425776.jpg

d0097634_14431591.jpg

【親コリドラスです】
d0097634_14432523.jpg

デイケアフルフルのお魚たち…飼い始めて一年が経とうとしている今ではたくさんの仲間がいるんですよ(^.^)

熱帯魚(グッピー・コリドラス・ネオンテトラ・ゴールデンアルジイーター)
川魚(オイカワ?ハヤ?)
d0097634_14433392.jpg

金魚(コメット・琉金・朱文金)
d0097634_14434373.jpg

ぜひ、フルフルにおさかなたちを見に来てください(^o^)
フルフル一同、お待ちしております。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-12-03 18:29 | つれづれ日記

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi