城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月の行事食 ~ 七草粥

d0097634_22443860.jpg

1月7日の昼食に七草粥を提供しました。

春の七草はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)です。

七草粥は、お正月休みの食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた胃を優しくいたわってくれる7種類の薬草粥で、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあります。

春の七草の行事は「正月の七日に春の七草を摘み、これを神前に供えてから食べれば、その年は病気にかからない」という考えで、もともとは中国から日本へ伝わりました。

城東やすらぎグループホームページはこちらから
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-01-28 21:40 | 栄養部からのお知らせ
高血圧の予防・改善には塩分を控えめにとよく聞きますが、塩は本来人間に必要なミネラルの1つ。なのに何故、塩から高血圧になると言われているのか?

実はコレは、まだ確実な原因は分かっていません。

しかし、食塩の摂取量が多いほど血圧が高くなりす。

そこで、1日の塩分摂取量の目標値は10g以下が理想とされています。
  
今回の栄養教室では、高血圧の原因となる「食塩」を摂り過ぎるとどういう病気につながるのか、また、食塩を多く含む食品の例を挙げ、食塩を摂り過ぎないようにする為の注意点についてお話しました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-01-25 08:55 | 栄養部からのお知らせ

「福梅」


1月4日の昼食に
 金沢のお正月のお菓子「福梅」を提供しました

d0097634_22412249.jpg


福梅は加賀の藩主前田家の家紋「剣梅鉢」の梅を形どった最中で、
紅白の縁起の良いお菓子です

城東やすらぎグループホームページはこちらから
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-01-24 08:23 | 栄養部からのお知らせ

柿の種

城東やすらぎグループホームページはこちらから

我が家で今、大流行している食べ物、柿の種
きっかけは3ヶ月ほど前。
友人にもらった新潟土産の缶入りのもの

夫も私も特に好きでも嫌いでもなかったのに、一度開けたら『しけるといかんから』ということで
毎日食べているうちに一缶終わる頃には『もうすぐなくなってしまうね』と何だか寂しい気分に…。

それ以来、スーパーで買ったり、インターネットで買ったりして、
今では夕食後、お茶と一緒にちょこっと食べないとゴハンが済んだ気がしない。
(これはもう、流行というより習慣?)

このブームが来るまで、私の知っている柿の種って
『名前通りの色と形で、唐辛子が効いた醤油味のあられ』でしかなかったのですが
世の中にはチョコレートコーティングしたものやわさび味、カレー味、たこ焼き味
まであるのです。

そして、スタンダード柿の種でも、メーカーによって
粒の大きさ、色、つや、醤油の味、辛さ、あられの食感等、全く違うのです。
この世界、奥が深すぎてどこまで行ってしまうのやら。
ですが、当分抜けられそうにありません。

珍しい柿の種、見つけたら教えて下さい。 
     
K
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-01-19 12:20 | つれづれ日記
城東やすらぎグループホームページはこちらから

みんな、元気に生長していますよ♪
①は平均56cm ②は57cm ③は38cm です。
①と②の身長はだいたい同じぐらいなのですが、茎の太さや、葉の広がり具合、元気の良さが違ってきています。
③は、他に比べると生長はゆっくりです。やはり栄養がないからでしょうか。
でも、その栄養の少ない中で、よく育ってきているなぁ…と、感心もしています。

d0097634_22494984.jpg
①園芸用の土のみ




 
d0097634_2250426.jpg
②園芸用の土と山土の混合






d0097634_22501882.jpg
③山土のみ

         



学生が雨の日以外は、どれだけ大きくなっているか、記録してくれています。
記録と一緒に、感想を一言書いてもらっています。
それぞれの生長の喜びと、その違いに心配したりしています。

d0097634_22531789.jpg


身長と一緒に、分けつ(稲・麦などの、根に近い茎の関節から枝分かれすること)も確認してもらいました。
今回は、一株に3本植えました。手の指を、めいっぱい広げたような感じで、のびのびと育ってきています\(^o^)/
多いもので、一株40本に分かれていました。単純に割り算すると、1本の苗が10本~13本に分かれたということになりますよね。
これからの生長が楽しみです。
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-01-17 18:39 | 作業療法士の稲作日記

12月25日の昼食

d0097634_4482741.jpg






d0097634_4485123.jpg














d0097634_449542.jpg

☆☆☆献立☆☆☆
おすし・サンドイッチ
ブロッコリーとたらのチーズ焼き
清汁
わさび和え
ホワイトチョコムース

12月25日はクリスマスです。
クリスマスはキリストの誕生をお祝いする
キリスト教の祭日で、こどもにとっては
サンタクロースがやってくる嬉しい日でもあります。

城東やすらぎグループホームページはこちらから
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-01-16 08:20 | 栄養部からのお知らせ

冬に向かって

城東やすらぎグループホームページはこちらから

11月中旬、
城東やすらぎグループ(十全病院・医王ヶ丘病院・老健ピカソ)上の
太陽が丘のメタセコイア並木も奇麗に色付き、
夕暮れにはメタセ通りのイルミネーションが明るく華かな雰囲気です。
d0097634_1532433.jpg

この後に来る冬に雪景色が楽しめますが、
風の音を聞きながら巡りくる春を思う方が、気分良く過ごせます。
城東やすらぎグループ内沿道の薔薇園が思い浮かびます。
根気の要る世話と、慈しむ気持ちで育てられた薔薇は、
年毎に茂り、素晴らしい芳香を一面に放ちます。
自然の厳しさが身にしみる冬の通勤時には、
春の芽吹きを思って乗り切りたいと思います。

                                       K.C.
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-01-12 22:47 | つれづれ日記

12月の行事食 ~ 冬至

d0097634_4443928.jpg

12月22日の昼食にいとこ煮を提供しました。

「冬至」とは昼間の長さが一年で一番短く、夜が一番長くなる日。
この日にかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれています。

かぼちゃにはβーカロテンが豊富で、粘膜保護作用があるため、
風邪の予防に効果が期待できます。


城東やすらぎグループホームページはこちらから
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-01-09 23:32 | 栄養部からのお知らせ
d0097634_44051100.jpg


ジングルベール・ジングルベール♪2007年最後の施設行事、クリスマス会が行われました。
「手遊び」「リズム体操」で始まり始まりー
職員による踊り「秋田おはこ」「おわせ節」が披露されると皆さん踊りに見とれていました。
手拍子や一緒になって体を動かす方も!(^^)!
そしてお待ちかねのサンタクロースとトナカイが登場すると大喜び
やっぱりクリスマスといえばサンタさんですよね(^^♪
最後にみんなで「きよしこの夜」を歌って会を締めくくりました。
サンタさん楽しいひと時をありがとうございました。

今回、保育園児の慰問が予定されていましたが都合により中止となってしまいました。
が、後日素敵な手作りの首飾りを、入所者の方にプレゼントしていただきました。
本当にありがとうございます。 
来年慰問されることを楽しみにしていますね。

城東やすらぎグループホームページはこちらから
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-01-08 22:17 | ピカソ レクリエーション
城東やすらぎグループホームページはこちらから

歯周病についてビデオを使って栄養教室を行いました。
d0097634_1757413.jpg         
・歯周病とは
・歯周病の要因
・歯周病が原因となる疾患
・歯周病の予防
・正しい歯みがきの方法



歯周病は、口の中だけの病気ではなく、糖尿病、動脈硬化、骨粗鬆症など全身をむしばむ
恐ろしい病気です。
予防には1日3回毎食後の丁寧な歯みがきが一番です。
寝る前の間食や、甘いお菓子や飲み物をダラダラと食べる習慣は、歯周病や虫歯を進行させます。

食べたら歯みがきをする習慣をつけ、歯を大切にするようお話しました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-01-07 13:30 | 栄養部からのお知らせ

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi