城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10日(土)「第4回石川県産業精神保健シンポジウム」

15日(木)「102回石川県神経科精神科医会」

17日(土)「石川成人期ADHD学術講演会」

25日(日)「対人関係療法研究会特別編『双極性障害IPSRT』」

27日(火)「泉野保健所こころの健康相談」
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-09-30 16:23 | 医師の予定
こんにちわ!Mです。
今回は、ペーパークラフトで「実際に走るNSX」を作りました。
d0097634_13461318.jpg


d0097634_1347678.jpg


完全にペーパークラフトをなめて始めました。
しかし、作っていく内にかなりの時間(8時間程度)と
集中力、手先の器用さが必要なことがわかりました。

写真から分かるか微妙ですが、
かなり細かい作りになっていてちょっとだけ関心しました。
また、時間を結構かけたためか出来上がった時には、
達成感を感じました。

今回は、OTスタッフにまだかまだかと急かされて
作ったのですが、ちょっとプレッシャーに感じました。
でも、マイペースで出来たので上出来だと思います。

達成感はありましたが、結構しんどい作業だったので、
しばらくは、ペーパークラフトはしたくない気分になりました。笑
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-09-30 15:27 | おーてぃ奮闘記

Mさんの裁縫日記②

こんにちわ!Mです。

今回は、「トートバック」を作りました。
d0097634_13163078.jpg


前回の巾着は、手縫いだったのですが、
今回のトートバックは、ミシンを使って作成しました。

ミシンなんて中学校?小学校?ぶりに使ったので、
初めはめちゃくちゃ難しく感じました。
最初は、手縫いのがキレイに出来ると思って始めたですが、
慣れるにつれてちゃんと(でも遅いですが…)
使えるようになってなんとか完成しました。

今後、またしばらく使わないとまたちゃんとミシンを使えるか不安です。
それなので、機会があれば家でも、使っていきたいと思います。
(その前にミシンが家にあるか分からないですが。。。)
まぁ最悪、手縫いでなんとかすればよいのですが。笑
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-09-28 15:34 | おーてぃ奮闘記

Mさんの料理日記⑤

こんにちわ!Mです。
今回は、「焼きそば」を作りました。

①油をひいて豚肉を炒めます。
d0097634_1711831.jpg


②野菜ミックスを入れ炒めます。
d0097634_17114470.jpg


③焼きそばの麺を投入します。
d0097634_17143551.jpg


④麺をほぐす為に、水を入れます。
d0097634_1715381.jpg


⑤水分が飛ぶまで炒めます。
d0097634_17162620.jpg


⑥ソースを投入します。
d0097634_1717299.jpg


⑦盛り付けて完成です。
d0097634_17181799.jpg


今回から一人ではなく、もう一人の患者、Aさんと
二人で焼きそばを作りました。
(分担してではなく、別々に作りました)
Aさんの料理の腕前がかなり上手でビックリしました。
出来上がりは、スタッフいわく同じような味だったそうです。

久しぶりに自分で作った焼きそばを食べたのですが、
まぁ相変わらずの味でした。
今回は、野菜ミックスを使ったのですが、
便利で今後も使っていきたいと思います。
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-09-17 13:50 | おーてぃ奮闘記

Mさんの裁縫①

こんにちわ!Mです。
またまた連投すいません。

今回は、「手縫いの巾着」を作成致しました。
d0097634_8204037.jpg


裁縫なんて小学校ぶりになるので、
20年近くぶりに針と糸を触りました。
初めは、かなりぎこちなくなりましたが、
最後の方は、それなりに?上手くなっていた気がします。
なんだかんだ4日程度で完成しました。

説明書通りに作ったのですが、
ちゃんと縫い目が最小限に見えない工夫がされており、
考えた人すごいなーって思いながら作っていました。
d0097634_821930.jpg


裁縫では、今までに無いぐらい集中出来た気がします。
案外、やった事無いことをやるのが好きみたいです。
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-09-16 15:24 | おーてぃ奮闘記

Mさんのネット手芸②

こんにちわ!Mです。
今回は、薬の自己管理が始まるという事で、
「薬入れ」を作成しました。
d0097634_1584785.jpg


この薬入れは、完全オリジナルなので、
設計および試作、作成を行いました。

設計では、
「仕切りの強度に問題があるのではないのか?」
とOTスタッフから指摘頂きました。

そこで、2日分の試作を行いました。
試作を行った所、やはり強度に問題がある事や、
仕切りの大きさ等の問題が発覚して、
試作を行う事の大切さを身をもって知りました。
強度については、仕切りと土台を縫い合わせる事で
対応しました。

7日分の本番では、ほとんど問題なく順調に出来ました。
d0097634_158181.jpg


しかし、試作とは違い、長い分なぜか土台がたわんでしまいました。
これについては、土台と仕切りを縫い合わせる事で対応しました。

なんだかんだ結構作るのを楽しめたので良かったです。
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-09-16 15:09 | おーてぃ奮闘記

Mさんの料理日記⑤

こんにちわ!
連投すいません。相変わらずMです。

今回は、「ピーマンとベーコンのカレー炒め」を作りました。

①ピーマンを細切りにします。
d0097634_13233578.jpg


②細切りにしたピーマンをさっと茹でます。
d0097634_1324941.jpg


③さっと茹でたら、ざるで水気を切ります。
d0097634_132450100.jpg


④ベーコンを細切りにします。
d0097634_13295288.jpg


⑤ベーコンを炒めます。
d0097634_13301187.jpg


⑥ピーマン加え炒めます。
d0097634_13371760.jpg


⑦カレー粉、塩コショウで味を付けます。
d0097634_13374366.jpg


⑧皿に盛り付けて完成です。
d0097634_13383747.jpg


今回は、手軽に出来るというお題を提示されていたので、
簡単なレシピをチョイスしました。
しかし、カレー粉を入れすぎて今までで一番の失敗をしました。。。
ちょっと辛すぎました。
でも、食べれない事はなかったので、とりあえず完食しました。
「慣れた頃が一番危ない」ってやつを再確認させられました。
これもいい教訓としていきたいと思います。
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-09-10 14:27 | おーてぃ奮闘記

Mさんのマクラメ日記②

こんにちわ!
前回は練習用のコースターを作りましたが、
今回は、ミニバッグを作りました。

コースターに比べてかなり時間がかかったわりには、
入れ口のところが、いびつになってしまいましたorz
d0097634_12212168.jpg


しかし、持ち手の所の柄?が案外キレイに出来たので、
まずまずの出来かと思います。
d0097634_12215486.jpg


とりあえず形には、なったので苦労したかいがありました。
相変わらず肩甲骨と肩甲骨の間が痛くて仕方ありませんでした。
作ったは良いけど、何に使う事もないので、OT室に飾っておきます。
良かったら見てみて下さい。
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-09-10 14:08 | おーてぃ奮闘記
4日 (金)「平成27年度保険診療懇談会」

11日(金)「第3回石川うつ病リワーク研究会」

25日(金)「第1回北陸治療抵抗性統合失調症研究会」

26日(土)「第2回うつ病GP連携事業対応研修会」

28日(月)「DSS Meeting~治療ガイドラインにみる大うつ病性障害の薬物療法」
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-09-01 15:34 | 医師の予定

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi