城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちわ!Mです。

今回は、『くずし豆腐と豚肉、まいたけの煮込み』を作りました。

①だし汁、砂糖、酒、醤油、片栗粉を混ぜておきます。
d0097634_15225460.jpg


②豆腐を1/3にちぎりざるの上で水気を切ります。
d0097634_15231350.jpg


③豚肉、まいたけ、ねぎを一口大に切ります。
d0097634_15233699.jpg


④フライパンで豚肉が色づくまで炒めます。
d0097634_15235560.jpg


⑤フライパンにまいたけ、ねぎを入れ、
まいたけがしんなりするまで炒めます。
d0097634_15242539.jpg


⑥豆腐を一口大にちぎり、フライパンに入れます。
d0097634_15244951.jpg


⑦ある程度炒めたら、①で作った合わせ調味料を入れます。
d0097634_1525976.jpg


⑧とろみが出てきたら完成です。
d0097634_15252898.jpg


今回は、OTスタッフの晩御飯をかねて作ったので、責任重大でした。
でも、プレッシャーに負ける事無く、美味く出来ました。
心持薄味だった気がしましたが、誤差の範囲です。笑

最後に退院の日程が決まりました。
ブログについてですが、今回で「Mさんシリーズ」は終了致します。
つたない言葉や面白くない文面等あったと思いますが、
最後までお付き合い頂き有難う御座いました。
また、「Mさんシリーズ」が再開する事が無いように体調管理等に気をつけて
日常生活に戻りたいと思います。
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-11-26 15:22 | おーてぃ奮闘記

Mさんの籐細工日記②

こんにちわ!Mです。

今回は、『フリーボックス』と言うなのゴミ箱を作りました。
d0097634_1592810.jpg


なんと今回は、途中経過を写真に撮りました。

始めは、下の写真のように底面を作っていったのですが、
縦芯を途中から足さなければならなかったので、それが大変でした。
d0097634_1583748.jpg


次に大変だったのが、縦芯の立ち上げでした。
ここは、前回の奴だと上手く立ち上がらなかったのですが、
今回は、上手くいきました。
d0097634_1585733.jpg


そして、長い×2、側面の編みこみ(かなり時間がかかりました)を行い。
d0097634_1595811.jpg


最後に縦芯の始末を行い完成しました。
d0097634_15101712.jpg


今回は、思ったよりも上手く出来たので、
我ながら手先が器用なんじゃないかと思いました。笑
また、編み始めはどんだけかかるのかわからずにやっていたのですが、
出来上がってみると思ったよりも早く出来ました。
何事も小さな一歩が大切なんだなと思ったり思わなかったり。。。
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-11-26 15:07 | おーてぃ奮闘記

Mさんの織物日記②

こんにちわ!Mです。

今回は、織物で作った生地を使って「巾着」を作りました。
d0097634_1421197.jpg


上の方の生地を織物で作りました。
裏表?で2枚の生地を作ったのですが、
思っていたよりも大変で、苦労しました。

巾着は、前に作った事あったので、
作るのには、苦労しませんでした。
しかし、ちょっと縫い方が雑になってしまったので、
もう少し慎重にやればよかったなと思いました。

前回作った巾着(キレイに出来た方)は、
母親にプレゼントしようと思っています。
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-11-16 14:02 | おーてぃ奮闘記

Mさんの料理日記⑫

こんにちわ!Mです。

今回は、「大根と油揚げの炒め物」を作りました。

①大根を短冊?切りにします。
d0097634_1349260.jpg


②油揚げを細かく切ります。
d0097634_13492873.jpg


③フライパンに油をしき大根がしんなりするまで炒めます。
d0097634_1350075.jpg


④油揚げを入れます。
d0097634_13502931.jpg


⑤酒、みりん、砂糖を入れます。
d0097634_13505291.jpg


⑥水気がなくなったら、醤油を入れます。
d0097634_13511719.jpg


⑦皿に盛り付けて完成です。
d0097634_13514499.jpg



今回は、大根を大きく切りすぎてなかなか火が通らなくて
炒めるのに時間がかかりました。
出来上がりは、素朴な味になりました。
なんかほっこりする味でまぁまぁの出来でした。

ちなみに、週末の外泊時に同じものを作ったのですが、
なぜか家で作った方が美味しく感じました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-11-16 13:48 | おーてぃ奮闘記
ピカソⅡだより”平成27年11月”UPしました!
d0097634_1448223.jpg

[PR]
by jotoyasuragi | 2015-11-11 14:48 | ピカソ レクリエーション

Mさんの料理日記⑪

こんにちわ!Mです。

今回は、「ジャーマンポテト」を作りました。

①ジャガイモの皮を剥きます。
d0097634_14514885.jpg


②ジャガイモをさいの目に切ります。
d0097634_14521298.jpg


③ジャガイモを茹でます。
d0097634_14525786.jpg


④たまねぎをスライスします。
d0097634_14532152.jpg


⑤スライスしたたまねぎを炒めます。
d0097634_1453465.jpg


⑥ウィンナーを切ります。
d0097634_14541184.jpg


⑦ウィンナーとジャガイモを加え炒めます。
d0097634_1454364.jpg


⑧塩コショウで味を付けます。
d0097634_1455657.jpg


⑨一旦、皿にあけて電子レンジで加熱します。
d0097634_14553429.jpg


⑩フライパンに戻し、マヨネーズで味を調えます。
d0097634_14555891.jpg


⑪盛り付けて完成です。
d0097634_14561987.jpg


今回は、ジャガイモを使っての料理だった為、
ポテトサラダでの失敗がフラッシュバックして、
大丈夫か?と思ったのですが、なんとか美味しく調理出来ました。
しかし、ジャガイモを茹でて→焼いて→チンして→炒めると面倒な工程なわりには、
まぁ普通な味になったので、料理は、手間ではないんだなぁ~って思いました。

余談ですが、外泊時に「かぼちゃとキムチの炒め物」を作ったのですが、
キムチが美味しくなく失敗しました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-11-10 14:50 | おーてぃ奮闘記
11/4(水)「不眠症治療セミナー~不眠症治療の基本と最新の話題」

11/9(月)「北陸CNSフォーラム in 金沢」

11/11(水)「平成27年度第2回金沢市医療扶助審議会精神部会」

11/14(土)「第14回Bipolar Disorder研究会」

11/18(水)「うつ病治療学術講演会2015 in Ishikawa」

11/20(金)「日精協石川県支部時期代議委員等選挙および代表者会議」

11/26(木)「日精協主催認知症に関する研修会第1日目」

11/27(金)「日精協主催認知症に関する研修会第2日目」

12/6(日)「第2回精神科産業医協会認定会員研修会」
[PR]
by jotoyasuragi | 2015-11-09 14:45 | 医師の予定

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi