城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

7月の行事食 ~ 七夕

城東やすらぎグループのホームページはこちらから]

七夕に準備されたお昼ご飯の献立の紹介です。
天の川のように、サラサラ流れるおそうめん。きれいな色のメロンケーキなど!
みんなの願いが星の神様に届きますように。。。001.gif072.gif072.gif072.gif
d0097634_8483030.jpg


~献立~
・そうめん
・えびから揚げ 甘酢和え
・鮭ごはん
・メロンケーキ


七夕について
七夕(たなばた、しちせき)は、日本、台湾、中国、韓国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つ。旧暦の7月7日の夜のことであるが、日本では明治改暦以降、お盆が7月か8月に分かれるように、7月7日又は月遅れの8月7日に分かれて七夕祭りが行われる。五節句の一つにも数えられる。
古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」や「棚幡」と表記した。これは、そもそも七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいう。
元来、中国での行事であったものが奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉である。(Wikipediaより)

[PR]
by jotoyasuragi | 2012-07-09 10:27 | 栄養部からのお知らせ

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi