人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

Mさんの革細工日記①

こんにちわ!!
OTに通所しているMです。

簡単な自己紹介を致します。
OTに通所し始めて2週間ちょっと経ちました。
OT内でやっている作業は、革細工です。
なぜ通所しているかは、…秘密です。ww

OTに通所するまでは、
革細工をまったくやった事のない素人(初心者)です(汗

前々から革細工にちょっと興味があったので、
この機会を気にはじめてみました。

通所初日にいきなり「しおり」を作ってみようと言われて
かなりビックリしたのを覚えています。
「いきなりそんな物が何もやった事のない素人に出来るのか?」と思いました。
しかし、やってみると案外簡単で、3~4時間あれば十分出来ました。
完成した「しおり」の写真はありませんが、かなり良い出来だと勝手に思っています。

次に作り始めたのは、「コースター」でした。
「コースター」と言ってもただの丸く切り抜いた物ではなく、
複雑な模様(細工)の入った物を作ると言われて、
初めは上手く出来るか不安でした。
しかし、やり始めると案外面白く、集中して作業が出来、楽しく感じました。
「しおり」と同じく完成した「コースター」の写真はありませんが、
今は、愛用品となっており満足した出来になりました。

「コースター」の次は、キットで作る「小銭入れ」です。
キットなので、簡単に言えば組み立てるだけです。
しかし、今回は、「自由に模様を考えて入れてみて下さい。」と言われて、
センスのセの字もない私にそんなの無理じゃんと思いながら、
必死で本で良さそうな模様を探しに探しました。

そこで出来たのが、下の「小銭入れ」です。
Mさんの革細工日記①_d0097634_17175517.jpg
やった作業としては、
模様入れ⇒色付け⇒ボタン付け⇒縫い合わせ
です。
案外いい感じに出来ましたよ!!
今回は、写真も撮りました。

しかし、反省すべき点も2つばかし。。。
①レザーコートと言う表面をキレイに仕上げる染料を塗れば良かったorz
②下の写真のように裏地にも色が染み出てしまったorz
Mさんの革細工日記①_d0097634_17182896.jpg
こんな感じでOTで作業してます。
次の作品が出来たらまたアップしたいと思います。
-以上-
by jotoyasuragi | 2015-07-24 10:30 | おーてぃ奮闘記

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi