人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

Mさんの籐細工①

こんにちわ!Mです。

今回は、ネタもつき、ついに籐細工に手を出しました。
作ったのは、「猫の入れ物的なやつ」を作りました。

初めに「籐細工」と言われた時は、
何の事かさっぱり分かりませんでした。
でも出来上がった他の作品を見ると「あぁこれか!」ってなりました。

と言う事で、完成品は下のような物になります。
Mさんの籐細工①_d0097634_14325345.jpg


途中経過を写真に撮るとOTのスタッフと言っていたのですが、
経過として残っているのが、最初と途中と最後のみの三段階しか撮るのを忘れました。
Mさんの籐細工①_d0097634_1433549.jpg

Mさんの籐細工①_d0097634_14342266.jpg

Mさんの籐細工①_d0097634_14325345.jpg


作ってみると案外簡単で、思ったよりもキレイに出来ました。
しかし、水で濡らして作業を行うので、手がカサカサになりちょっといやでした。
これからの時期は、乾燥するので、籐細工には、不向きな時期になると思います。

初めは、冷たい水に浸してからやったのですが、あまりしなやかにならず、
途中からぬるま湯に浸してからやると結構しなやかになり、きれいに編むことが出来ました。
by jotoyasuragi | 2015-10-27 14:31 | おーてぃ奮闘記

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi