城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

佐野先生 講演会報告

去る、7月1日(日)に、「金沢・健康を守る市民の会」からの依頼により、金沢市各地域の健康推進委員の皆さんに対して、佐野先生が講演を行いました。
d0097634_17592575.jpg


d0097634_17192645.jpg

              約130名を前に公演をする佐野先生(西念町・金沢市保健所にて)


題目は「睡眠と健康な生活」ということで、
・人生の3分の1は睡眠である。
・快食・快眠・快便は健康の必須条件である。
・かぜは万病のもと、不眠は精神病のもと。
という観点から、「睡眠とは何か」「睡眠障害の診断」「睡眠障害の影響」「睡眠衛生」について、約1時間にわたり得意のジョークを交えながら、楽しめる講義をしておられました。

 中では、いびきの実演や、本や講演を何でも真に受けないようにと話すなど、聴衆の笑いを誘い、質疑応答では「寝言で困っている」という女性の方に、親切に受け答えをしておりました。

 「睡眠は、翌日の活動のための疲労回復・休息という意識を持って」と締めくくっておりました。

取材者自身も、睡眠を通じた健康づくりを意識しなければという思いになった1日でした。

[PR]
by jotoyasuragi | 2007-07-02 17:22 | 講演会報告

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi