城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

岡 宏理事長 講演会報告

去る、7月3日(火)、金沢市の元町保健所において、森山地区の住民の方を対象とした「うつ病の基本知識と関わり方」という講演が行われました。

開始時間が19時30分ということもあり、仕事帰りの方から主婦の方、お年を召した方々まで参加者はバラエティに富んでおりました。

d0097634_2237172.jpg

d0097634_22371376.jpg

                 (130名を前に講演をする岡宏先生:金沢市元町保健所にて)

講演内容は「うつ」に関して、誰にでもわかりやすく、基本的なことを中心としたもので、参加者の皆さんはかなり理解していたようです。

しかし、「うつ病」の人との関わり方、心構えや準備の不足が皆の中にあったようで、身近に感じていない人がほとんどだったように思います。

また、「精神科」に対する偏見もまだまだ多く、家族が「うつ」かもしれないときでも、「精神科」の受診を考える人は少ないようです。○○クリニックや心療内科などを選択するだろうと思っているようです。

今回の講演では、そういった偏見を緩和し、「精神科」の敷居を少しでも低くし、精神科(当院)に外来受診していただく。精神科受診はそんな大げさなことではないんだよ、というメッセージも含まれたものでした。

スライドの中には城東やすらぎグループ全体の宣伝用のものもあり、Jクリニックのスライドでは、皆が「きれいなクリニック」「精神科とは思えない」等の感想がもれ聞こえてきました。

何はともあれ診察や会議等で多忙な中、レジメ等も自ら作成するなどハードな日々。頭が下がります。

                
本当にご苦労様でした。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-07-05 22:39 | 講演会報告

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi