人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

柿の種

城東やすらぎグループホームページはこちらから

我が家で今、大流行している食べ物、柿の種
きっかけは3ヶ月ほど前。
友人にもらった新潟土産の缶入りのもの

夫も私も特に好きでも嫌いでもなかったのに、一度開けたら『しけるといかんから』ということで
毎日食べているうちに一缶終わる頃には『もうすぐなくなってしまうね』と何だか寂しい気分に…。

それ以来、スーパーで買ったり、インターネットで買ったりして、
今では夕食後、お茶と一緒にちょこっと食べないとゴハンが済んだ気がしない。
(これはもう、流行というより習慣?)

このブームが来るまで、私の知っている柿の種って
『名前通りの色と形で、唐辛子が効いた醤油味のあられ』でしかなかったのですが
世の中にはチョコレートコーティングしたものやわさび味、カレー味、たこ焼き味
まであるのです。

そして、スタンダード柿の種でも、メーカーによって
粒の大きさ、色、つや、醤油の味、辛さ、あられの食感等、全く違うのです。
この世界、奥が深すぎてどこまで行ってしまうのやら。
ですが、当分抜けられそうにありません。

珍しい柿の種、見つけたら教えて下さい。 
     
K
by jotoyasuragi | 2008-01-19 12:20 | つれづれ日記

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi