城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

岡 敬理事長 講習会報告

さる、11月30日(金)に、メンタルヘルス教育講演「ストレスとうつ病」と題しての講習会が、鶴来町の大手企業にて開催されました。
先にもお伝えしたとおり、理事長におかれましては、大変多忙な中でのものでしたが、いつもと変わらず、懇切丁寧な内容となっておりました。
d0097634_1815131.jpg


この企業では、産業医の設置やメンタルヘルスへの取組み等、今年度より一層の強化がされており、当院ともメンタルヘルス事業では深い結びつきがあるところであります。
今回の参加者につきましては、「管理職」の方々であり、すでにメンタルヘルスについての他の講習や、独自の研修等を開催しており、予備知識については充分だと感じられました。
その中で、専門医からの「うつ病」というものを医学的見地より学び、今までの知識を整え、対応策等の方向性を確かなものにしたい、今後に活かしたいとの強い思いがありました。

企業柄、IT関連であり対象者が多く存在し、管理者にとっては、実際に「従業員たる患者」と接することが多く、対策も対応も行わなければなりません。「うつ病」の本当の理解を深め、今後につながる講習会であったと確信します。
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-12-13 11:16 | 講演会報告

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi