城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つれづれ日記( 96 )

城東やすらぎグループのホームページはこちらから

十全病院医王ヶ丘病院が田上本町へ移転して13年。
風雪に耐えてきた敷地内の案内板のリニューアルを行いました。

12月8日に工事が完了し、新ロゴによるカラフルな案内板がお目見えしました。

城東やすらぎグループ敷地内入口】
d0097634_1201728.jpg















ピカソ入口】
d0097634_120371.jpg














とても明るいイメージになりました♪

病院車
d0097634_1215654.jpg














車のロゴも新調しました。

十全病院医王ヶ丘病院 玄関】
d0097634_122920.jpg















その他、総合案内版駐車場案内も新しくなっています。
皆さんチェックしてくださいね!
by jotoyasuragi | 2009-12-14 12:09 | つれづれ日記

ドッキリ

城東やすらぎグループのホームページはこちらから





先日、久々にいつもの仲良しメンバーで集まり、食事に行ってきました(^o^)

みんなでワイワイおしゃべり@@

テーブルにはたくさんの料理(^皿^)!!

「こんなに食べれるかな~??」と言いながら、あっという間に完食(^o^;

おいしかった~~!!

と・・・幸せを感じていたら・・・・・・

友達がケーキを持って登場!!

なんと誕生会をしてくれたのです053.gif053.gif053.gif

また1つ歳をとっちゃったけど・・・

お祝いしてもらうとうれしいものですね~(^-^)

ケーキも手作りでとってもおいしかったョ!!

とっても楽しい1日でした☆

みんなありがとう(^▽^)ノ

by GG


by jotoyasuragi | 2009-11-28 23:59 | つれづれ日記

城東やすらぎグループのホームページはこちらから



社会人になってから山登りを始めた。
色々な山登りがあるけど、ただ黙々と歩くだけの山登り、
特別な技術はいらない、適度な体力さえあればいい。

今日まで毎年登り続けてきたが、
ここ2~3年は体力の衰えがいよいよ目立ってきた。
膝がめっきり衰えてきた。

昔、立山の仙人池ヒュッテの女主人が山登りに必要なことが3つあると教えてくれた。
体力、暇、お金。
その中で一番どうにもならない物、それが体力(健康)であるとは当時の自分は分かるはずがなかった。

今はもう山登りは無理かもしれない。
無理のない山登りができたらいい。
夫の実家が医王山の山麓にあり、最近畑作りを少しずつ始めている。
鳥のさえずり、眼前に山々が見える。森もある。川のせせらぎ音。
中々いいもんだ。

山登りと共通する物、それは自然だ。
そろそろ田舎暮らしがしたいと思う。
自給自足の生活、パチパチと薪ストーブが燃える傍で本を読んだり、音楽を聴いたり、パンも焼いてみたい。
絵本作家のターシャチューダーみたいな花一杯の生活もいい。
ささやかな夢がいい。
by jotoyasuragi | 2009-11-24 23:59 | つれづれ日記
城東やすらぎグループのホームページはこちらから


まだ幼児なら さあガンバルゾ066.gif なんだけれど
高校生と成人の息子の子育だてやり直しに挑んでいます。021.gif


最近 色々な事件がおこる中、うちの子は大丈夫?と自分に問いかけています。
親がかまいすぎた(手だし、口だし)結果の代償が今現れているようです。
自分がまいた種を今刈り取って新たにあたらしい種をまいてみました。038.gif
今度はどんな花が咲くだろうか?

十全のバラ園のようなステキな花が咲きほこりますように!053.gif053.gif053.gif

子育て中のみなさんもガンバッテ下さい。
by jotoyasuragi | 2009-07-18 12:30 | つれづれ日記

腰痛で悩んでる人

城東やすらぎグループのホームページはこちらから

仕事がら、腰痛で悩んでる人多いと思いますが、皆さんどうしてます? 

接骨院や針をやっても改善しても三日ほど~(-.-;)じゃない?!

で私がやって続いてるのがぁ~ 水泳 デス!

泳げなくても大丈夫です。ビート板でキック!!066.gif066.gif066.gif

これが足腰から背中にそしてお腹に筋力がついて良いのです。
ついでにお通じに快眠も(^_-)-☆少しずつ距離を延ばして目標500M!

この夏からどうでしょうか!?

ちなみに私はシドニーOlympicから始めてます。(^^)v

ちぃでした。
by jotoyasuragi | 2009-07-13 21:47 | つれづれ日記
城東やすらぎグループのホームページはこちらから


40歳を迎え、メタボなんて言葉を気にしつつも、甘い物もガマンできない。
ああ!!何も気にせずバクバクお菓子をほおばっていた、無邪気な子供の頃に戻りたい!! というわけで、私の大好きだった市販のおやつを紹介します。かなりマニアックです・・・

ブンタッタソーセージ

知っていますか!? 今で言う○○レンジャーソーセージのように、1P4本入りのソーセージで、キャラクターは「ブンタッタ」というブタ!! おまけのシール付です。おばあちゃんっ子だった私が、祖母に体に良いから??と与えられていたおやつで、お肉屋さんに売っていたものです。一緒に買い物に行くと、決まって「ブンタッタ買ってあげるか?」と言われるのですが、実際にはお肉ケースの上に色とりどりに立てて売っている▼コンちゃんソーセージ▼が欲しくてたまらなくなり、迷ってしまうのでした。コンちゃんソーセージは、当時人気者だった大村昆さんの似顔絵をプリントした長いソーセージで、チーズ入りのやわらかなブンタッタと比べて実にハムっぽく、外側のフィルムが鮮やかな色合いで、子供心をワクワクさせたのでした。

カプリコ

これは今でも当時と変わらず売られている有名なチョコ菓子ですが、発売当時はまるでジャイアントコーンのような斬新なその姿に、アイスクリームのようなお菓子と言われ、TVCMが流れるや否や、私の心を奪ったのでした。 近所の八百屋さんで初めて見つけた時の胸の高鳴りは・・・ しかし母は、3人の子供に買い与えるには高価な新商品に、天井から吊り下げられているにも関わらず「あれはアイスクリームだからダメ!!」を決め込んだのでした。言わずもがな、後日祖母にねだり、感動しながら食べたのです。

チョコベー

ヌガーとナッツを練り込んだチョコバーで、2本が直列に入って細長いパックで売られていました。誰に話しても知らないと言われ、少し寂しい気がします。 当時ヤジロベエが「チョーコベー」と言って揺れているCMが流れていました。私はこのチョコベーのおまけシールを100枚もためました。と言う事は・・・100Pも食べたんですかネェ おそろしや!!


ナイス

ナビスコのリッツが鳴り物入りでデビューを果たした頃、案の定憧れた私が「リッツ買って」と言うと「これも同じや!!」と母に与えられたバッタもんリッツ!! 袋にバラに入っていて、似ていても違う!!と憮然としたものです。 初リッツをさせてくれたのは、やっぱり祖母でした。

スピン

映画といえばポップコーン!? いいえ私は▼スピン▼です。赤青黒のそれぞれ味が違う3色の箱の中の1つを選び、紙製のバイザーを頭にのせ「東映まんが祭り」をみたものです。▼ピックアップ▼も好きでしたが、やっぱり▼スピン▼です。


グリコ カフェゼリー

生クリームをカップの台から外し、パキッ!!トローリとかける・・・なんてステキ!!
少し知恵のついた中学生の私が「おいしそうなゼリーがあるよ!!」と祖母に吹き込んだのは言うまでもありません。強力なる私のサポーターだった祖母は、次に遊びに行くと、冷蔵庫の1段にカフェゼリーを詰め込んで「開けてんまっし!!」と笑顔で待っていてくれました。


かなりのTVっ子で影響をモロに受け、わがままばかり言う私の夢を叶えてくれた亡き祖母の命日が、もうじきやって来ます。おばあちゃんの大好きだったお菓子を供えてお参りして来まーす。
by jotoyasuragi | 2009-06-23 18:30 | つれづれ日記

最近の困り事

城東やすらぎグループのホームページはこちらから


夏も終る頃、我が家は転居することに決っている。

そこで 絶対必要な物 と 処分する物 との見極めできる物は問題ないが、
どうでしょ?015.gif という物に困っている042.gif

その1つが古本である。それも文庫本である。

買って読むのは好きだが、捨てることのできない人である為、
若い頃からのがず~~~っとたまっている。色があせていようがである。
たぶん、また読みたくなるかもという思いがあるのかも知れない。
そこで読み返して一冊づつ捨てていくことにようやく決心したが、
本箱には一向に隙間ができない034.gif

(by.N..K)
by jotoyasuragi | 2009-06-07 18:30 | つれづれ日記

大好きな五月

城東やすらぎグループのホームページはこちらから


新緑が目にまぶしい
木々も枝の先まで若葉を一杯つけ
見て見てオレ達 私達も生きてるよっと
呼びかけている様

耳を澄ますと チチチチ チョ ピーヨ ピーヨ ピィ
小鳥の鳴き声が聞こえる

木をさがすと あっ いたいた
上手でしょうと自慢してるみたい

うぐいすもホーホケキョと上手になったよね
時折そよ風がそっと頬を撫でていく

田圃は田植も終り 蛙も鳴いている

のどかな風景である。これから段々深緑に変るだろう。

日々あわただしく時間に追われているが
自然よりやすらぎとエネルギーをもらっている。

さぁ大好きな温泉に入って夜勤に行くぞ
スイッチON

K.K.
by jotoyasuragi | 2009-04-10 18:30 | つれづれ日記
城東やすらぎグループのホームページはこちらから



ピカソで働かせて頂くようになって、はや12年になろうとしています。

全く介護の経験も無く、専業主婦からの大変身!
子育てと家事と慣れない仕事の両立で大変でしたが、職場の皆様と家族のあたたか~いご支援の元、仕事に出ることが「いやだな~」なんて全く思うことなく、楽しく毎日仕事をさせて頂いています。感謝!感謝!

 子供達も大きくなり、家事も手伝ってくれるやさしい主人のおかげで、最近は家庭での自由な時間が多くなってきました。そんな時、わたしを癒してくれるのが、我が家の大事なペットの<なな>と、12年間少しずつ手入れをしてきた<<お庭>です。

d0097634_405743.jpg


ネコより
小さいのに
とっても態度は
大きい
ななちゃん
で~す。






d0097634_42239.jpg



今年もきれいに
咲いてくれました。
by jotoyasuragi | 2009-01-15 19:30 | つれづれ日記

私のお気に入り

城東やすらぎグループのホームページはこちらから



私は小さい頃からずっと甘い物が大好きで、毎日必ずお菓子やアイス等、食べないと落ちつきません。冬でもヒーターの前に座りながらアイスを食べています(^^;
ダイエットの為に甘い物を控えようとした事もありますが、意志が弱く、すぐ手が伸びてしまいます。時には気に入ったお菓子を1箱(ケース)ごと買うことも・・・。(*^o^*)

そんな私のおすすめスイーツは、金沢FORUS にある モチクリーム です♪

※ モチクリーム(mochi-cream)情報局

d0097634_1118782.jpg

d0097634_11175399.jpg


その名の通り、モチのような生地の皮の中にクリームが入っています。種類が沢山ありますが、私のお気に入りはキャラメルプリン味です。

とても美味しいので食べてみて下さいね!(^O^)

(by.K.K)
by jotoyasuragi | 2008-12-17 11:30 | つれづれ日記

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi