城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:職員レクリエーション( 54 )

城東やすらぎグループホームページはこちらから

さる5月11日(日)、当グループでは恒例となったリレーマラソンに、
「チーム城東やすらぎグループとして参加しました。

今回は4月入職の新人が加わり、これまでで最大の19人で襷(たすき)をつなぎました。

午前10時30分スタート!
日頃スポーツをしているアスリートから全く運動していないぶっつけ本番のものまでいろいろでしたが、皆が暖かい応援をうけながら快走しました。
d0097634_13293885.jpg


多くの職員とその関係者の方々が応援に駆けつけてくれました。
いつも差し入れいただいております、「手作り」おにぎりやおかずは今年もサイコーでした!
d0097634_1335375.jpg

特設ステージに上がって「城東やすらぎグループ」15秒CMも行いました。
短い時間の中でのスピーチはなかなかに大変なもので、なんとか4つの施設の紹介ができました。
d0097634_1344065.jpg


最後は皆でゴール!
タイムは3時間38分、とてもいい?成績。
ランナーの皆さん、お疲れ様でした。

d0097634_13573484.jpg



応援に来ていただきました方をはじめ、このイベントにご助力いただきました
全ての皆さんにこの場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-05-16 09:17 | 職員レクリエーション

城東やすらぎFC

城東やすらぎグループのホームページはこちらから


2月28日木曜日より、Dowish春リーグ(木曜2部)が開幕します。

思えば去年のこの時期、体育の時間以外にサッカーをしたことないメンバーで始めたフットサルですが、1年間続けてきました。

今では、練習も自分達で工夫できるくらい上達しました。


2年目となる今年は、目標を 「脱・ブービー」 とし、全員一丸で頑張ってまいります。

みなさんの温かい応援を心待ちにし、お知らせまで。


まさおう
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-02-26 00:03 | 職員レクリエーション
城東やすらぎグループホームページはこちらから


去る2/10(日)、今年も恒例の表記ツアーが、
場所を白馬コルチナ国際スキー場に移して行われました。

昨年の異常なまでの雪不足ではないものの、道中雨に遭うなど、
ゲレンデコンディションが心配でしたが、
現地に着いてみればやはり気温が低いせいか雨は雪となっており、
降雪量も十分でした。ただ、天候がいまひとつでしたが・・・。

時折風が出て、頂上付近の視界が悪くなることもありましたが、
雪質が良いこともあり、ちょっぴり上手くなった気がしつつ、
めいめいが存分に滑りを楽しみました。

d0097634_1122328.jpg

また、この場をお借りしまして、
この企画にご助力いただきました方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました

来年も企画しますので皆さん是非ご参加下さい!

                                           むらし

[PR]
by jotoyasuragi | 2008-02-20 03:11 | 職員レクリエーション
城東やすらぎグループホームページはこちらから

○1試合目:対アペオス戦

参加選手:ひげ、村田、中谷、谷、竹内、森田(マモ)、佐久間、久米田、さまおう

第2節、3節はさまおうの怪我による長期離脱で、報告できませんでした。
申し訳ない。

前節、12失点と歴史的大敗をくらい、モチベーションが下がる中、さまおうが戦列復帰。
チーム全体にゆとりが生まれ、サッカーになっていた。

全員が開始前から、アップを行い、準備は万端。
いつになく、余裕の試合開始。

序盤から、アップ済みの我がチームは、動きがよく、ボールも動き、流れがよい。
こういうときに、点を取らないと流れが変わり、サクッとやられることがある。

しかし、その心配も杞憂に終わる。

先制したのは佐久間?相手キーパーと交錯しながらもゴールを決める。
何度か決定機もあったが、キーパーの好守に阻まれていた。
そんな中、さまおうの折り返しにマモさんが反応、追加点をあげる。

前半に1点返されるも、後半を0-0でしのぎ、開幕戦以来の勝利!!
さまおうの戦列復帰を2勝目で飾った。

○2試合目:対MOCO戦 (参加選手:同じ)

相手は男女混合チーム。常に女の子が2名出場しているが、前回は1-4の完敗。
久々の勝利に、皆の動きもよくなっていた。

なんと、先制点は谷。落ち着いてのミドルシュート。

相手のドリブルをカットし、追加点を狙いドリブルに入ったさまおうだが、カウンターのためダッシュしたのがいけなかった。
「ぐにゅっ」の音とともに、肉離れ再発。あ~ぁ、やってもうたー!?

試合は、相手を1点で押さえる竹内のがんばりで、何とか引き分け。

今日1日で、勝点4。2勝5敗1引き分けとなった。次もがんばるぞ!みんな。俺は無理。

さまおう
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-02-03 03:42 | 職員レクリエーション
〇1試合目:ジオン軍戦

参加選手:ひげ、中谷、安土、谷、出口、ダイチ、中嶋、橋矢、高熊、村田、森田(マモ)、さまおう

さまおうが太もも肉離れで戦線離脱の中、強敵を迎える。
キャプテンひげは、今期最終節ということもあり、初参加の村田、高熊を含め多くの参加があったので、「疲れたらすぐ変わる作戦」を発動した。

試合開始から、強豪のはずが互角の勝負。皆の動きもよく交代人数に余裕のある我がチームは、最初から全力で飛ばす。

しかし、先制点はジオン軍。左右に振られあっさりゴールを許す。しかし、ここからがいつもと違うところ。

正キーパー竹内が不在の中、全員でバックアップ。押し込まれて追加点を許すも、終了間際にマモさんが一発。前半を1-2で折り返す。
いい雰囲気で迎えた後半開始直後、混戦からまたもやマモさんが押し込み同点!!
いい流れだったが、そこは強豪・ジオン軍。地力の差がジワリ。我がチームも交代で新鮮さを保つが、鮮度だけでは・・・・力負け
谷のコーナーキックが、オウンゴールを誘うが、終わってみれば3-5という惜敗

しかし、皆の中にはこれで次はいける!という確信めいたものが・・・。


〇2試合目:対Mos-phy戦
参加選手:同じ+竹内
休憩時間に竹内あらわる。(寝坊)

最終戦、同レベルの相手だが自信があったようだ。

試合開始から、一進一退の攻防。前回対戦時よりもうまいヤツが加入していたため、接戦。
北川さん、上野さんが応援に駆けつけてくれ、元気1.3倍!その差が出たか、マモさんがこの日3点目、先制点をもぎ取る。
この試合、練習したワンツー等が少し見られ、上達が見られた。また、動き出しが早くなり、スペースを見つけ、そこに走るという意識もうかがえた。全員の連動性がアップした結果だと思います。
そんな中、キーパーからのロングボールを、右足で相手の頭上を越えるビューティフルトラップ&右足アウトボレーで、華麗にゴールを決め、今シーズンのベストゴール(城東やすらぎ内)を放った谷。一際輝きを放っていたが、狙い通りではないことをさまおうは見抜いていた。
その後も、たまにしか来ない安土が決めるなど、想定外の好調さでチームを牽引。
この日4点目、チーム得点王を決めるマモさんのゴールもあり、余裕の試合展開。
マモさんは、今期9得点
リーグ得点者では8位と健闘、DowishのHPに名前が載っています

最後は
キャプテンひげも豪快に蹴りこみ、最愛の嫁と少し早いが生まれてくる息子へ家族愛ゴールをプレゼント
結果、5-2と完勝。最終戦に来期へつながるよい試合ができました。

その後、表彰式があり、我が城東やすらぎFCは、定位置のブービー賞
栄養ドリンクをもらい、次節への発奮材料とした。

また、キャプテンひげより、恒例のミーティングの開催が通達され、
フェルヴォのご苦労さん会も含め

10月18日(木)に開催されることとなった。

詳細については、後日お知らせいたします。

何はともあれ、サッカー以外での怪我や、点は決めても次の日休む等、日頃の節制にも充分心掛けましょうね。

次シーズン、モスピーが抜けるかも!です。抜けないまでも、中身が変わるそうです。新規参入も無く、1部との入れ替えだけだそうです。なんとしてもブービーを確保したいものですね。

さまおう
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-10-12 17:31 | 職員レクリエーション
〇1試合目:スゲーGEN戦

参加選手:ひげ、中谷、谷、出口、竹内、中嶋、森田(マモ)、さまおう

対戦相手は、前回、完封勝ちの相手。余裕の試合開始。
しかし・・・・やはり立ち上がりから動きが悪く、先制点を許してしまう。

それでも、何とか持ちこたえ0-1で前半終了。
こんなはずでは・・の思いが皆の頭をよぎる。

後半開始早々に追加点を決められるも、ここは踏ん張りどころ。頼れるキャプテンひげが冷静に流し込み1点を返す。
このところ好調、 娘の前で連続ゴール!(やったね)。

しかし、反撃もここまで。動きの悪さは改善されず、そのまま1-2惜敗
練習不足が如実に現れた試合でした。

〇2試合目:対カルチーレ戦

参加選手:同じ+ダイチ

休憩時間にダイチあらわる。試合時間を誤認して9時に来た。
そんな中ではあったが2戦目先発出場。

試合開始から、一進一退の攻防。これまた前回完封した相手なのだが、先制を許す。
追加点を奪われ、意気消沈しかけたところ、嫁の誕生日に無理して来た甲斐がありました。
時間を間違え遅れてきた男・ダイチが仕事をする。さまおうとのワンツーから、キーパーに位置を見て(本人談)右足一閃。ゴール左隅に蹴りこんだ。
公式戦2得点目
残念ながら、ビデオに収まっているかは、分かりません。

しかし、逆転を狙い、前がかりになったところを、ことごとくカウンターでやられ、終わってみれば7失点1-7大敗。(一人うまいヤツが加入していた。)

うえにょんが応援に駆けつけてくれたのだが、良いとこなし。

相手チームが補強されていたこともあるが、この試合はチームの中心者の動きの違いが、勝敗を決した。

このままだと、モスピーにも危うい感じですよ。

PS:次節で最終節です。そろそろミーティングの時期となってきました。今回もビデオを見ながら戦術理解を深めていきたいと思いますので、奮ってご参加ください。近々案内します。

さまおう
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-09-29 00:02 | 職員レクリエーション
〇1試合目:フレット戦
参加選手:ひげ、中谷、出口、竹内、ダイチ、中嶋、森田(マモ)、さまおう

今節、集合が試合開始ぎりぎりと、アップする余裕も無く試合開始。
普段はほぼ互角の戦いができている相手なのだが・・・。

全員の動きが悪く、アレヨアレヨの4失点。前半はウォーミングアップにもならずに0-4で終了。

後半開始からも、動きは低調。コーナーキックからさまおうが1点返すも、1-6敗戦
なすすべなくといった感じで1戦目を終える。


〇2試合目:対アペオス戦 (参加選手:同じ)
1戦目がアップ代わりになったのか、皆の動きはそこそこ軽快。
2点先攻されるも互角の内容。
そんな中、ついに出ました!公式戦初ゴール!!Dr.ひげの豪快なシュート!娘さんの前で、かっこいいパパになっておりました。いやぁ、よかったよかった。

前半はそのまま1-2で終了も、チームのムードは良い。

後半開始より積極的にゴールへ向かい、さまおうのスルーパスにマモさんが反応、2点目3点目を決める

押し気味に試合がすすみ、残り30秒、相手コーナーキックから豪快に決められ、同点に追いつかれる。
決められてはいけない時間にやられ、意気消沈もつかの間。残り10秒。さまおうの会心の一撃。キックオフゴールで幕を閉じる。
アペオスに初勝利!!いやぁよかったよかった。

総評:試合には勝ったものの、ウォーミングアップの必要性を再認識させられました。また、ワンツー(カベパス)やスペースへ走ってボールをもらう動きなど、増えては来たものの、まだ足りません。ボールを持ったときに、下を向くのではなく、顔を上げて周りを見るようにしましょう。ボールをもらう前にも周りを見る習慣をつけましょう。次回からの練習では、この辺を重点的にやりたいと思います。

なお、19日(水)(20時より)にDowish太陽が丘にて4チーム対抗戦があります。実力伯仲のチーム同士による準公式戦となりますので、参加することにしました。皆さん、あけといてくださいね。


さまおう
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-09-13 07:48 | 職員レクリエーション
〇1試合目:対モスピー戦

参加選手:ひげ、中谷、安土、谷、出口、竹内、ダイチ、森田(マモ)、西川、佐久間、さまおう

今節は、お盆ということもあってか、集まりが非常に良い。

しかし、試合開始時間になっても相手が現れねぇ。
モスピーは学生ばかりで、お盆は帰省中とのことで、不戦勝
唯一、まともに戦っても勝てる相手なのに・・・。

モチベーションは下降線。


〇2試合目:対竹中バッファローズ戦 (参加選手:同じ+中嶋)

モチベーションの低い中、強敵を迎える。相手は前節、3-8と完敗したチーム。

1試合目が不戦勝だったので、得点者なし。1点でも取りたいところだが、相手の堅守にゴールをわることができず、0-6完敗

何もできずに試合が終わった感じで、ブログの文章も少なめです。

次週より、練習場を田上小学校体育館に変え、大きなコートで組織や展開の練習をしたいと思います。

皆さん、奮ってご参加くださいね。

さまおう
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-09-05 22:21 | 職員レクリエーション
〇1試合目:対竹中バッファローズ戦

参加選手:ひげ、中谷、谷、出口、竹内、ダイチ、森田(マモ)、佐久間、さまおう

今節は、強豪との連戦。負けはしても、何か収穫が欲しいところ。

試合開始から、終始ゲームを支配され、圧倒される。
相手の日本代表のようなパス回しに助けられた面もあり、0-3で迎えた前半の残り6秒。
佐久間からのキックインのボールをマモさんが蹴りこみ、ゴール!!何とか1-3で折り返す。

後半開始より、立て続けに3点ほど入れられ意気消沈も、さまおうのキックオフループシュートが見事に炸裂!!!1000本蹴っても入らないようなビューティフルゴールに、会場がどよめく(大げさか?)

しかし、相変わらず攻められっぱなし・・・・。
そんな中、ついに出ました、出てしまいました。
相手の横パスをカットした佐久間からのカウンターパスに反応したのは、SDGK中谷!!
今回はクリスティアーノ・ロナウドのような飛び出しに、右足一閃。

キーパーの横っ飛びに、かすりもせずのスーパーゴール!!!

フットサルを始めて数ヶ月、ようやくこの日がやってきました。
腓骨神経麻痺に打ち勝った公式戦初ゴールでした。

試合は3-8で敗れはしたものの、約1名はこの世の春を迎えておりました。
休憩中、独演会状態だったことは、言うまでもありません。「あと誰け?でぐち~!?」


,〇2試合目:対ジオン軍 戦 (参加選手:同じ)

これまた強敵。かなりの実力差があったが、それが相手の余裕の持ちすぎになったと思われる。

それでも、これでもかとゴール前で回され3失点。中盤、 谷が掛西・神谷ばりのボールキープからのミドルシュートを突き刺し、1-3で前半終了。
 
「ただ蹴っても入るもんやね」と本人談。

後半、相手の運動量が落ち、守りもルーズになったところ、休憩中に散々責められた男・出口がやってくれました。
左サイドからこぼれたボールを胸でワントラップ、そのまま右足を振り抜き、会心のゴール。
みんな疲れていたのか、

祝福というより「あ~あ、入れちゃった」という雰囲気・・・・。

しかし、ナイスゴールでした。出口君、名前が出てよかったですね。

試合は2-4で惜敗。
実力以上のものが発揮された結果でした。

帰りの車で、ふと思い返していたのですが、公式戦でのゴールがまだの人がいるような・・・・。
練習試合では何度も得点シーンを見ているので忘れていましたが・・・。
次節には得点してくれるものと思いますので、あえて名前は伏せておきます。

ねっ、ひげ先生。あっ!


さまおう
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-08-31 07:27 | 職員レクリエーション
〇1試合目:対すげーGEN戦

参加選手:ひげ、安土、中谷、谷、ダイチ、森田(マモ)、西川、佐久間、さまおう

今節は、皆さんの顔が違います!!意気込みが違います!!!

なぜなら・・・ ジャーン!!
d0097634_2210125.jpg


城東やすらぎFCのユニフォームができました! ヨッシャー!!

みんなの顔の緩みが気になりますが、試合開始。
試合相手は、1部から降格してきたチーム。
事前情報によれば、我がチームよりも少し年輩の方々とのこと。

せっかく作ったユニフォームのこけら落としで負けるわけにはいかん。

試合序盤から、ボール支配はするものの、的確なカウンターに決定的な場面を作られる。

それを救ったのは・・・

S.D.G.K(スーパー代打ゴールキーパー)・中谷であった。

SDGKの好守が、試合の流れを変える。

そんな中、味方からのパスを冷静に!?蹴り込み、待望の先制点!!!!by谷

1-0で前半を折り返す。

後半開始から、終始安定した展開。

試合は1-0なのに3-0のような雰囲気。

このままでは、カウンターでやられ、あーあ、となりそう。
ゆるい雰囲気を打ち破ったのは、さまおうのロングシュート!! 見事に決まり安全圏へ。

試合もそのまま2-0で終了。

今節初勝利初完封で飾った。

試合終了後、この試合の功労者、SDGKのビックマウスが冴える。

「わしも、白いユニフォーム買わんなんけ?背番号は02で。」

無失点に抑えた自信からだろうか・・・。


 〇2試合目:対FC CALCHIRE戦 (参加選手:同じ)
チーム名が読めません。

1試合目の完封劇で、自信を持った城東やすらぎFC。
やはり、チーム力が向上しているのは間違いない。

この試合も、前後半通して堅い守りで、なんと2試合連続の完封!!! 

しかし、この試合、得点できるチャンスも少なく、0-0スコアレスドロー

城東やすらぎFCにとって、1日で勝点4を稼ぐ吉日となりました。

1試合目も2試合目も、随所に練習の成果(ワンツーや走りこんだところへのパス)が見られ、頼もしくなってきました。
しかし、今日の勝点はすべてユニフォームのおかげです。

作成に協力していただいた事務長。ありがとうございます。

一応、正ゴールキーパーの姿も載せておきます。(白ユニフォームはこんな感じです)

d0097634_22112357.jpg
d0097634_22113751.jpg










さまおう
[PR]
by jotoyasuragi | 2007-07-22 11:36 | 職員レクリエーション

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi