城東やすらぎグループ ブログ

jyasuragi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

城東やすらぎグループのホームページはこちらから


6月6日昼食…お食事で金沢百万石まつり(6月6日~8日)をお祝いしました…
d0097634_18345011.jpg
~献立~
・おすし
・治部煮
・清汁
・金時草の胡麻酢和え
・えびす








金沢の郷土料理(食材)の紹介

治部煮(じぶに)【写真右上
鴨や鶏肉に小麦粉(片栗粉)をまぶして煮汁で煮た料理です。
金沢独特のすだれ麩(すだれのような模様のついた麩)も使用します。
名前の由来は、料理を考えた人の名前からとか、『じぶじぶ』煮るからという説があります。

金時草(きんじそう)の胡麻酢和え写真左上
金時草は加賀野菜の1つで、葉っぱの色が、表側は緑、裏側は鮮やかな赤紫色(金時色)をしている、とても特徴のある野菜です。この特徴から名前が付きました。
茹でるとワカメやモロヘイヤのような独特のぬめりが出ます。

えびす写真中央
『えべす』『べろべろ』とも呼ばれる、寒天にたまごを散らした料理で、お正月やおまつりの時に食べることが多いです。
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-06-26 18:30 | 栄養部からのお知らせ

ゴーヤー

城東やすらぎグループのホームページはこちらから

ゴーヤーを自分で作ってみたい

でも、畑がない・・・(´・ω・`)

ベランダで育てるには、どうしたらいいの?

誰か教えてください。


d0097634_22305025.jpgd0097634_22315874.jpg

                     













3年前、ベランダでゴーヤーを育てたけど

1個しか育たなくて残念でした


ゴーヤチャンプル大好き人間より
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-06-23 16:30 | つれづれ日記

城東やすらぎFC

城東やすらぎグループのホームページはこちらから


先月 5月22日木曜日に、Dowish春リーグ(木曜2部)が閉幕しました。

結果から言いますと、1勝13敗、勝点3で最下位。総得点28点 失点79点でした。

今リーグでは、チーム結成以来、3期連続で守ってきた砦、ブービー賞を逃してしまいました。
ちなみに、今回のブービー(アペオス)の勝点は10です。

総評
前半戦は、3月頃の寒さもあり、集まる人数も少なく、苦戦を強いられていました。
ただ、毎週木曜日に田上小学校での練習の成果(ワンツーやスペースへの動き)が、徐々にではありますが試合に活かされてきていました。
その甲斐あり、試合も接戦が多く、最後には体力勝負や経験の差でやられていました。

春になると、周りのチーム状態が上向きになり、経験値の差がもろに出る格好になってきました。
試合も、強いチームとの対戦もあったのですが、集中力が切れ、大差での負けが込んできました。
終盤に入ると、何とかブービーを!の目標意識で、前半にリードしていた試合が3試合ありました。
しかし、その3試合とも逆転負け。2点差2試合、3点差1試合をひっくり返されたショックは大きく、最終節を待たずに、最下位確定となってしまいました。

1試合1試合を見れば、たまに来た出口唯一の勝ちを決める決勝点を入れたことや、安土さんもキーパーまでかわしたのに、足を引っ掛けられノーゴールに終わるなど、見所は満載でした。

試合では10人近くが集まるようになり、交代も自由にでき、体力面では余裕の持てるものでしたが、勝負どころで、判断に迷ったり、お見合いをしたりでピンチを招くことが多かったです。
これを打破するには、経験しかありません。

6月19日から、夏リーグが開催します。もちろん参加します。
次こそは、得点王に総得点で負けないよう、また、定位置のブービーを目指して頑張りましょう。

そのためには、練習です。
私自身もなかなか参加できていませんが・・・。
田上小学校で毎週木曜日、19時からです。奮っての参加をお願いします。

まさおう
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-06-20 11:30 | 職員レクリエーション

【笑い】

城東やすらぎグループのホームページはこちらから


私はお笑いグルメである。数多く存在するバラエティー番組を見てきた中で最高の番組を教えましょう。その番組名は
水曜どうでしょう『水曜どうでしょう』 [official website]
である。

北海道のローカル番組として始まり人気爆発、全国で放送されるようになりました。
残念ながらレギュラー放送は過酷の為、惜しまれつつ終了しましたが不特定に新作は放送されてます。今は再放送という形で深夜に放送しています。

内容はタレント2人とディレクター2人が罰ゲームのような旅をしていくという番組です。
単純な内容だが、とてつもなく面白い!(企画によって多少の当たり外れもあるかも…。)

やらせなしのガチンコ番組の中には、騙す者と騙される奴…魔神から大魔人への変貌…男の荒々しさ…などが見られ、笑わずにはいられない状況に陥ります。
笑いが好きな人は見てみてはどうでしょう?
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-06-18 17:00 | つれづれ日記

岡敬理事長講演会報告

城東やすらぎグループのホームページはこちらから


先日、5月27日火曜日に、白山市朝日工業団地の企業において、「メンタルヘルスと復職支援」と題して講演会が開催されました。
 対象者は、班長・課長等、部下を持つ管理職が中心でした。

d0097634_18435839.jpg

                   (講演する岡敬理事長)    


講演ではうつ病を中心として、適応障害やストレス等について話され、聴衆の関心を引いておりました。
 
この企業では、休職して1年近い従業員が実際に存在し、その対処法、復帰のプログラム作り等々、具体的な質問事項が多く、企業にとって有意義なものになったと思います。

 この場合でも、当初は「本人の怠慢、ずる休みではないか」と考え、適切な対処が取れなかったことが、長期化した原因の一つではないか、と考えられたことから、もっと早くから「メンタルヘルス」への取組み、講演会等をしてもらっていれば状況は違ったものになっていたんではないか。
会社全体での啓発、勉強会等の推進の重要さを考えさせられた講演でしたと、話しておられました。

また、復職支援プログラムについても、個々人の性格、病状、原因によって、千差万別であり、本人・企業・家族・病院等が連携し進めていかなければならないものであり、企業側の体制作りも重要である、といった講演となっておりました。
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-06-10 23:32 | 講演会報告

犬派!?

城東やすらぎグループのホームページはこちらから


昔、家で猫を飼っていたことがある。

野良だったのが、いつの間にか居着いて、我が家の一員となったのだ。

可愛らしかったなぁ『クロ』と『チャロ』。

そして、私は無類の猫好きに…アレルギーになるまでは。

d0097634_2028597.jpg


現在、家には『チェリー』という犬が居る。

私が強く望んで一緒に暮らすことにしたのだ。

今では、自他共に認める犬好きである。

人間とは、つくづく現金な生き物だと思う。

あのまま猫アレルギーにならなければ、我が家にチェリーの存在はなかっただろうから…。

ちょっぴり、アレルギーに感謝…かな。
[PR]
by jotoyasuragi | 2008-06-04 09:30 | つれづれ日記

金沢市にある医療・福祉施設です。


by jotoyasuragi